北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

~班集会と月の輪集会~

f:id:tokyo_kita8:20200126174150j:plain

本日BS隊長はお休みです

 1月26日 日曜日 曇りのち雨

週の半ばに、BS隊長から連絡があり今日は副長と副長補、団委員での集会になりました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20200126174232j:plain

9時に集合、服装点検に人数確認

なかなか副長からのOKが出ません・・・

“”制服を正しくかっこよく着る!“”これは副長、副長補がカブスカウトの時に

教わってきたこと。しっかり今のスカウトにも伝えていきます。

f:id:tokyo_kita8:20200126174253j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200126174240j:plain

 BSスカウトも心配そうに見ていましたが、無事にOKが出ました。

f:id:tokyo_kita8:20200126174326j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126183709j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200126174451j:plain

 セレモニー後はBSスカウトは12月の班ハイキングの報告書作成です。

中学3年スカウトがリードを取りながら、書き方を小学6年スカウト伝えます。

中1スカウトは自分の分担を進めています。企画書、計画書、報告書作りはスカウトはどちらかというと苦手のようです(笑)でも、この経験って大事なんですよね。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200126183550j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200126183600j:plain

 

 今日から月の輪集会に参加のカブ隊のクマスカウト9名が副長と一緒に月の輪ハンドブックを進めて行きます。

 始めにちかいと、おきてを言えるように伝え、各自練習!ゆっくり思い出しながら覚えていました。

f:id:tokyo_kita8:20200126174316j:plain

 そして、ボーイ隊では必須のロープワーク!

本結び、一重つぎ、ふた結び、もやい結び、八の字結びが月の輪項目です。

もちろんこの5つロープワークはカブ隊のカブブックにあるものです(^^♪スカウトできているかな・・・

f:id:tokyo_kita8:20200126174336j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200126174348j:plain

『お~い💦カブブック見ないとできないのかよ💦』と副長の嘆きが・・・

練習あるのみ!!ということでひたすらロープワークタイム

練習⇒副長の前で確認⇒練習⇒副長の前で確認と1時間近く頑張ってました。

f:id:tokyo_kita8:20200126174357j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200126174432j:plain

 ふた結びの練習中

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200126174407j:plain

ひとつ一つ、丁寧に教えます

 

f:id:tokyo_kita8:20200126174536j:plain

  “”いつもの集会道具の確認“” 入っていないものあった💦と焦るスカウト

『来週は忘れずに持ってきて。確認するから。』と副長と副長補

 

f:id:tokyo_kita8:20200126174546j:plain

 最後は掃除をして集会終了。ほうきの持ち方が怪しいスカウトもいますが・・💦

 

f:id:tokyo_kita8:20200126174558j:plain

 来週も月の輪集会が続きます(^^)/ BSスカウトは報告書完成させてくださいね!

 

★団委員・TAKE★