北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

~月の輪集会③と班集会~

f:id:tokyo_kita8:20200216194724j:plain

雨が降り始め室内でのセレモニー

2月16日(日) 小雨降る中集会が始まりました。

 

 月の輪スカウトは毎週交代で月の輪班長をしています。(^^)/スカウトたちが自分たちで考えているようですね。今日担当のスカウトもちょっと緊張しながらもそれぞれの服装を点検していました。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20200216200404j:plain

 こちらはボーイ隊

3月の集会の企画です!前回までは『キャンプやろう!』と言っていたようですが、どうも話が変わって、野外料理になったようです(笑)

しばらくして『決まりました!』とスカウト『何にしたの?』と聞くと

『おでんか鍋』

思わず・・・それってさ💦と難色を示すと『やっぱりだめかぁ~』とスカウト。

もう一度考え直しとなりました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20200216201115j:plain

 履修項目を始める前に、連盟歌斉唱♪

前回より大きな声が出ていて思わず拍手をしてしまいました(^^)/

次は音程を頑張ろうね(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20200216201533j:plain

 今日の月の輪項目は手信号

基本的な身振り信号を副長から習います。

縦隊に集合、気をつけ、休め、座れ、解散(わかれ)、円形に集合、U字に集合と実践を繰り返します。

 

f:id:tokyo_kita8:20200216201948j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200216202004j:plain

 最後は前回の宿題【スカウト章の意味を説明出来る】

レポートを書いてきたスカウトもいましたが副長からの質問形式で一つひとつ学んでいきました。

 

 今日の履修項目は2個、月の輪スカウト頑張りました!!

 

 ボーイ隊の野外料理メニューも無事に決まったようで(^^)/

 【にんにく炒飯】と【餃子】だそうです。3月8日まだ肌寒い頃、にんにくパワーで熱くなるかな?

 

★団委員・TAKE★