北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

ZOOM集会はじめました♬

 


 

f:id:tokyo_kita8:20210117134330p:plain

  

 ことのはじまりは、先週の土曜日(1月9日)ボーイ隊リーダーの【緊急ZOOM会議】で活動自粛になったがどうやって活動をしていこうか?何が出来るか?について話し合いました。

 オンライン講義などでZOOMを使いこなしている副長補達から色々と提案もあり、1週間で隊長が準備を進め本日17日、第1回目のZOOM集会!さてさてどうなるか~。

 

f:id:tokyo_kita8:20210117134716p:plain

 ジャーン!!隊長登場

 事前に保護者のみなさんにネット環境などのことも問い合わせながら

毎週の活動と同じ午前9時に集会開始。もちろん全員、制服着用!

 

f:id:tokyo_kita8:20210117203707p:plain

 例年、1月からはカブ隊のクマスカウトが上進に向けてボーイ隊の集会に参加します。いわゆる月の輪集会です。クマスカウトが1名参加♬隊長に促されて元気に自己紹介をしていました。

 今日の集会内容は、月の輪、2級、1級それぞれの進級項目についての説明とレポートの書き方。まず始めは、クマスカウトに向けての説明です。既にクマスカウトに郵送されている月の輪ハンドブックを見ながら話を聞いている様子でした。

 

f:id:tokyo_kita8:20210117135953p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210117140007p:plain
月の輪ハンドブックと項目

 

f:id:tokyo_kita8:20210117140754j:plain

スカウトもリーダーも手元にスカウトハンドブックを用意

f:id:tokyo_kita8:20210117135949p:plain

 2級、1級項目を読み上げながらの説明です。

 スカウトのみなさん12月までの集会で既に履修している項目もありますよ(笑)

 今回の自宅での取り組みで終わっているところも確認してみてね!!


 スカウトたちの様子を見ていると、隊長の話を小まめにメモしているスカウトもいました。項目の中には集会でしかできないこともありますので、その部分は活動再開になってからやっていきましょうね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210117140949p:plain

 ボーイ隊スカウトは14名。兄弟がいるスカウトは二人並んで画面に登場、いつもと雰囲気が違い新鮮ですね。

 引っ越しで他県に居るスカウトもいます。今回そのスカウトもZOOM集会に参加してくれました!!この日のために、お母様が慣れない中ZOOMアプリを入れ環境を整えてくれたようです。保護者の方もスカウトとは別のデバイスから参加してくれたり、団委員長も集会の様子を静かに見守ってくれたり(笑)リーダーを含め21名での集会になりました。

 

 隊長からは「やりなさい」と言いません。自分で考えて「やる」か「やらない」かを考える。との言葉が・・・。自分で決めて自分でする、簡単そうで簡単じゃない。

ボーイ隊スカウトのみんながどうしていくか。

 活動自粛が解除になるまでちょっと不自由かもしれませんがやってみましょう(^^)/

 駆け足で進められた初回、最後は全員で自己紹介をして(ほんとは開始時にする予定でした💦)終了となりました。

 

 およそ1時間のZOOM集会。保護者の方のご理解、ご協力があっての開催でした。朝早くからありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

 

 ちょっと嬉しかったこと♬

 オンラインからの参加なのでマスクなしのスカウトたちの顔を見れたこと。新鮮でした~。

 

 ではまた来週♬

 

🌸BS副長:TAKE🌸