北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

最後のリモート集会になるかなぁ・・・

f:id:tokyo_kita8:20210228214951p:plain

 2月28日(日)

 今日の元気にスカウトたちが集まりました!!

 

 前半は先週の続きで《手旗》です。

 宿題になっていた【自分の名字と名前】をミニ手旗で発信していきます。

 TN副長補の進行で、名前を呼ばれた順にミュートを切り、一文字ずつ言いながらおこないます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210228215321p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210228215327p:plain

まずは班長から、シロクマ班、ツバメ班の班長達です。(中学2年生)

f:id:tokyo_kita8:20210228215347p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210228215339p:plain

続いて中学1年スカウト

f:id:tokyo_kita8:20210228215351p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210228215355p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210228215355p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210228215656p:plain

小学6年生スカウト達も名前はばっちり

f:id:tokyo_kita8:20210228215747p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210228215743p:plain

月の輪スカウトの2人も一生懸命覚えて参加していました。

f:id:tokyo_kita8:20210228215701p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210228215707p:plain

小学6年のOHスカウト
画面でしっかり移るように離席して見せてくれました。(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210228220839p:plain

 

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210228221239p:plain

手旗の後はちょっとしたおあそびに(^^)/
隊長からのお題で「鹿を描いてみよう」

 

f:id:tokyo_kita8:20210228221447p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210228224054j:plain

  スカウト章を3分間みて、ハンドブックを閉じ各自描いきました。

 今日ブログ更新に時間がかかったのは・・・・・ひとり一人の絵を加工してまとめていたら意外と時間がかかりました💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210228232014p:plain

 最後は「絵でしりとりをしてみよう!」
 隊長が描いた絵(くま)を次のスカウトが声を出さずに絵でしりとりしていきます!
 上手くいくかと思ったら・・・・(笑)

 途中ハプニングが~

 画像が薄くてわかりにくいのですが💦

 左上の4つ目のスカウトの描いた絵がわからない・・・わからない💦わからない!!

 でも、何とか?解読?して進みますが。

 答えは最後に・・びっくり(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210228221632p:plain

 順不同になっていますがこんな感じ

 

 スカウト達の描いた絵は・・・・

 くま→マスク→くち→謎の絵①→ズッキーニ→りんご(前の絵をきゅうりと思った)→ごま→うきわ謎の絵②謎の絵③→ちくわ→わなげ→玄米→リンゴ→えび(前の絵を苗(なえ)と思った)→ひ(火・・濁点を取っていいですか?と申請あり)→め(前の絵をわかめと思った)

 謎の絵①はルビー(次のスカウトは何に見えたのか💦)

 謎の絵②はプラスチックケース(もう!!この絵じゃわからないよ~💦)

 謎の絵③はタイル(こちらもわかりませんでした💦)

 

 謎の絵③の次に答えたTN副長補は

 ハンカチに見えたようでちくわを描いたようです✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210228223900p:plain

 約1時間半の集会もあっという間に終わりに(^^)/

 来週3月7日(日)は久しぶりのお休みですよ~✨

 次回集会の予定は3月14日(日)緊急事態宣言が解除になっていれば活動再開が出来るかな~と隊長が言っていました。楽しみですね!!

 ※対面活動が再開できな場合はリモート集会の予定です(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸