北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

1級項目 副長補よろしくね!!

f:id:tokyo_kita8:20210926193405p:plain

 9月26日(日)

 オンライン集会も最後になるかなぁ~

 スカウトもリーダーも元気に集合(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210926194244p:plain


 今日はVS隊所属のNY副長補が集会を進めてくれます(^^)/

 今回も頑張って、集会内容を編集してみました~✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210926194418p:plain

 それでは、はじまり はじまり~♬

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210926194511p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926194528p:plain

 オンライン集会で副長補たちに集会の進行をお願いしていますが、さすが大学生

 資料作りもわかりやすいです。

 このあたりの内容は、隊長からも熱中症についての内容を聞いていますから、復習にもなります!

 

f:id:tokyo_kita8:20210926194844p:plain

 チーズに意外と水分量がありびっくり!しました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926195245p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926194951p:plain

 お肉もいいけど、豆腐などの植物性タンパク質もしっかりととれるといいですね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926195314p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210926195420p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926195444p:plain

 小学校や中学校の家庭科の授業を思いだしてみて(^^)/
 五大栄養素などやったよね。

 食事の偏りは、体調の崩れにもつながっていきます💦

 どうしても、趣向品やお菓子もたくさん食べてしまう年頃ですが、保護者の方が栄養や健康を考えて作ってくれる毎日の食事をしっかり食べる習慣が身についているといいなと思っています。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926195913p:plain

 カルシウムは牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品のイメージが強いですが、小魚、豆腐、納豆などの大豆製品や野菜、海藻類にも多く含まれています。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926200359p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926200427p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926200446p:plain

 継続した運動って大事なんだな・・・とつくづく思いました💦

 スカウトたちは部活動で体を動かすことも多いかもしれませんね。

 毎日の入浴前や就寝前のストレッチもいいかもしれません。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926200643p:plain

 話をしてくれていた、NY副長補はコロナ禍で以前より睡眠時間が増えたと言っていました。短めのお昼寝も効果があるとのこと。

 何より生活リズムを整えること!これ大事です(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210926200933p:plain

 スカウトたち子どもも、リーダーたちも心身ともに健やかに生活していくのが一番です。この2年はコロナ禍で今まで以上に見えないストレスが増えていると思います💦

ほかにも、対人関係・・・これは年々増えているのかもしれませんね。

f:id:tokyo_kita8:20210926201229p:plain

 ちょっと怖いくまさん隊長がいて

 やさしいお兄さん副長補もいて

 親戚のおばちゃんのような副長もいる

 そんなボーイ隊ですがスカウト一人ひとりを大事にしながら活動をしています✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210926201654p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926201712p:plain

  

f:id:tokyo_kita8:20210926201751p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210926202054p:plain

 話を聞きながら・・・そうそう血液の色、微妙に違うな!と。
f:id:tokyo_kita8:20210926201804p:plain

 救命救急講習会などでも行う止血法ですね。

 覚えておくと日常でも万が一の時に役立ちます。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210926202207p:plain

 NY副長補、お疲れ様でした(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210926202252p:plain

 残り時間は、前回に続き班集会

 対面集会が再開したときの『ハイキング計画』について✨

 ブレイクアウトルームで班ごとに分かれます。

 時々、様子を覗きに行きます(笑)

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210926202718p:plain

 どこかの班に移動している隊長からチャットに『あと5分後にメインルームに戻るように』とメッセージが入ったあと・・・・・

f:id:tokyo_kita8:20210926203341p:plain

 間違えてミーテングを終了してしまったようで・・・

 急いで、全員にメール、再入室してもらいました💦

 スカウト達もびっくりしたでしょうね・・・( ゚Д゚)

 各班長に班集会の報告をしてもらいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926203933p:plain

 全員じゃないけど💦最後はミュートを切ってスカウトサイン

 『わたくしはよいスカウトになります』

 

【今日のおまけショット📷】

f:id:tokyo_kita8:20210926204258p:plain

 今日は集会後のリーダールームの様子を✨

 今後の予定などを話していたら・・・・

 

f:id:tokyo_kita8:20210926204354p:plain

 先ほど戻ってこれなかったスカウトがルームに!!

 承認してリーダールームに入ってもらい、不在だった部分の内容を伝えスカウトサインをして退出してもらいました。

 次回は10月3日、対面集会の予定です(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸