北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

今週も訓練キャンプだよ!

f:id:tokyo_kita8:20211017210546j:plain

~リーダーサイトの隊長ランタン~

 10月16日(土)~17日(日)

 先週の歓迎&訓練キャンプに続き、今週も訓練キャンプ!!

 今回は、集合から夕方までバタバタで💦写真を撮る余裕がなく・・・・

 夜からの様子をお届けします💦

 

f:id:tokyo_kita8:20211017211938j:plain

 今回訓練キャンプに参加スカウトは8名、2班構成ですが、竈は1つで調理にします。

 小学6年、中学1年スカウトは通常での訓練キャンプも夏季キャンプの経験も無いので一つひとつ習得していきます。

f:id:tokyo_kita8:20211017211132j:plain

 前回お湯を沸かす程度の作業でしたが、今回調理作業を増やしました。

 1.お米を炊く

 2.味噌汁を作る

 今回、お米は8合。コッヘルをクレンザーでコーティングし、お米を研いで、水加減を調節します。班長(中学3)中学2年スカウトがリードしながら作業です。

 味噌汁の具は【茄子と玉ねぎ】ここでちょっとしたトラブル??が・・・。

 副長が土曜日が仕事だったため、配給時間までに参加できないので食材を事前に用意し、隊長に託しました。隊長は用意した野菜を全部、スカウトに渡しました💦きっと、わざとです(笑)

 仕事後、訓練キャンプに合流した、副長が見たものは!!大コッヘルから溢れそうな茄子!!その数茄子6本分💦

 副長:『隊長、調整して渡してよ~』

 隊長:『ニヤニヤ、大丈夫大丈夫』

 まぁ、食べられない量ではないので(笑)今夜は❝茄子たっぷり味噌汁❞です(^^)/

 後でスカウトに聞くと『柔らかくって、いっぱいあっても食べられました』と。

 

f:id:tokyo_kita8:20211017213833j:plain

~調理中のスカウトたち~
f:id:tokyo_kita8:20211017215006j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017214906j:plain

 夕食は午後7時過ぎ、前回同様。分散して黙食を促します。ほんとはわいわいがやがやしながら食べたいですよね。もうすこし我慢、我慢!!

 お味噌汁と炊いたご飯に牛丼の具(冷凍を湯煎して使います)を載せてたべます。

 

f:id:tokyo_kita8:20211017214059j:plain

午後8時過ぎ、~夜話~

今回の内容は【誓いと掟から、勇敢ってどういうこと?友情に厚いってどんなこと?】

 

f:id:tokyo_kita8:20211017215541j:plain

 夜話が終わり、終わっていない片付けを進めます。

 この片付け作業、ほんと大事なんです!!片付けするだけなら簡単なんですが、たくさんの配慮と工夫が必要なんです(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211017215835j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211017220230j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017220233j:plain

 い・ち・お・う

 就寝準備にたどり着いたスカウトたちです(^^)/

 先週の同じ時間よりも、風がないせいか寒くは無く過ごしやすかったのですが、天気予報を見てみると、明け方はかなり冷え込むとのこと💦

 午後10時15分、スカウト全員が個人テントへ・・・『おやすみなさい🌃』

 そして・・・・約1時間・・・

f:id:tokyo_kita8:20211017222308j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017222305j:plain

 隊長の最終点検で・・・『全員集合』

 理由は片付けの不備、細かい炭が落ちていること、ポリタンクの中の水を処分し忘れやコンテナ等の地面直置き、生ごみ袋の口を開けたままにしているなどなど・・・・💦

仕方ない💦スカウトもまだ起きていたようで、暗いテントからソロリソロリ

f:id:tokyo_kita8:20211017222117j:plain

 不備のところを確認し、急いで作業に当たります。まさに『夜間訓練』嬉しくない(笑)サプライズでした~。

 そうそう、起きてきたのは8名中7名、1名はしっかり眠っていたようです(^^)

f:id:tokyo_kita8:20211017223457j:plain

 日付が変わる少し前の王子神社の社殿、扉も締まり静かです。

 今度こそ本当に『おやすみなさい』

f:id:tokyo_kita8:20211017223645j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017223738j:plain

 スカウトが寝付くまで、リーダーたちは定期的にサイトを見回ります。

 それまでの間、副長補たちは今回も大学の課題に取り組んだり、読書をしたり、隊長は明日の計画再確認を。私もスカウトの体調管理票を記入したり、荷物製整理をしたりして過ごします。

 午前1時過ぎ、個人テントへ・・・『おやすみなさい』

 

f:id:tokyo_kita8:20211017224439j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017224444j:plain

 午前5時40分頃のキャンプサイト

 やっぱり先週より寒い!!防寒対策はバッチリでしたのでとりあえずテント内環境は問題なしでした。

 

f:id:tokyo_kita8:20211017224810j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211017224814j:plain

 朝食の準備をするスカウトたち♬

f:id:tokyo_kita8:20211017224835j:plain

~朝の検温:キャンプ中も、もちろん検温は怠りませんよ~
f:id:tokyo_kita8:20211017224831j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017224822j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017224827j:plain

 スカウトのところへ行き、❝ピッ!❞全員の検温を行います。

 全員平熱、体調の変化なし✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211017225403j:plain

 小雨ぱらぱら💦今後の天気が不安です・・・

f:id:tokyo_kita8:20211017225556j:plain

 スカウト料理:スクランブルエッグ

f:id:tokyo_kita8:20211017225601j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017225615j:plain

 朝の配給は、食パン、玉子、ハム、チーズ、バナナ

f:id:tokyo_kita8:20211017230030j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211017230049j:plain

 あちゃ~😵雨がしっかり降ってきました💦

f:id:tokyo_kita8:20211017230034j:plain

 午前8時 点検。 レインスーツやポンチョを着て作業です。

f:id:tokyo_kita8:20211017230501j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017230504j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211017230649j:plain

 みるみるうちに、グランドは水溜まりに・・・

f:id:tokyo_kita8:20211017230752j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211017230633j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211017230629j:plain

 さすがに限界があって、急遽個人装備を団本部に移動させ、個人テントのペグを洗っって並べて乾かしていきます。

f:id:tokyo_kita8:20211017230752j:plain

 大型扇風機を2基、フル稼働してテント、グランドシート、インナーシートの乾燥をしていきます。改めて、このような場所があることに感謝です。

 

f:id:tokyo_kita8:20211017232334p:plain

 作業着から制服に着替え、解散セレモニー

 雨の中の撤営は大変ですが、良い経験になったと思います。

 今回の訓練キャンプで学んだこと、次回忘れないように(^^)/

 そして、❝備えよ常に❞自分に。キャンプに必要なものをもう一度確認しておいてくださいね(^^)/


🌸BS副長:TAKE🌸