北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

ハイキングに向けて~班集会~

f:id:tokyo_kita8:20211205212151j:plain

 12月5日(日)

 王子神社の至るところにイチョウの絨毯、思わずパシャリ📷✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211205212607j:plain

 健康チェックが終わったスカウトが何やら楽しそうにしていました。

 その隣でレポート確認するスカウトも(^^)

 もうすぐ9時!始まるよ~。

 

f:id:tokyo_kita8:20211205212947j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211205212937j:plain

 今日は班集会なので、班ごとに朝のセレモニー、参拝をしてから活動へ。

 あれ?いつもと違う景色に・・・この紅白幕を見ると12がつだなぁ~と。

 明日、12月6日は王子神社の❝熊手市❞

 こちらには、一年間会社やお店、そしてご家庭で飾られていた熊手を収めるための場所ができます。年末は納札所になるんですよ~。

 

f:id:tokyo_kita8:20211205213857j:plain

 BS隊長の手作り、ボーイスカウトへのお誘い看板♬

 真横が社殿前になるので、集会ごとに出してみよう!ということになり副長補と設置

 仲間が増えるといいなぁ~✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211205214232j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211205214252j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211205220631j:plain

 【シロクマ班】

  今日は班長がお休みなので、次長がみんなをまとめます。

  王子からの経路を確認し、交通費を算出します。

  乗換案内に駅名を入れ検索!

  スカウト『えっ!?こんなに高いんですか??』

  隊長『ここはJR使うと高くなるんだよ』

  副長京王線が乗換は楽じゃないの?』

  スカウト京王線・・・あれ?でないですよ』

  副長『検索のところに経由っていうのがあるから探してごらん』

  ~スマホを操作するスカウト~

  副長補『ほら、ここ!!ここに駅名入れてみな』

  スカウト『出ました!!』

  他愛のない会話ですが今は電車に乗るのもICカードでピッ!、降りるのもピッ!ですものね。ボーイ隊で交通機関を使うときは、電車は切符購入、バスは現金です。(隊費から支出しています。)その為、経路はもちろんですが、交通費もよーく考えながらです(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20211205220728j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211205214228j:plain

 【ツバメ班】

 こちらはなんだか静か~に・・・。

 行き先周辺の地図を広げ、計画書の経路と確認します。

 副長補 『ここは、トイレか。トイレこっち(計画書)にも書いてあるね?』

 スカウト『ここら辺の地図に書いてあることは、記入してます!』

 ひとつ一つを読み上げながら進めていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211205221649j:plain

 計画書が落ち着いたところで・・・

 真剣な表情の班長

 副長補に数学を教えてもらっていました(笑)

 現在、期末考査の真っ只中だそうです💦頑張れ~!!

 大学生がいるとこんな時有難いですね(^^♪

f:id:tokyo_kita8:20211205222606j:plain

 副長補に計画書を確認してもらうシロクマ班

 副長補①『おーい!!これ💦字が違うって』

 副長補②『どれ?あら、ほんとだ~』

 スカウト『あ・・・・あぁ~』

 なんと『救急』が『急救』になっていました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20211205222928j:plain

 副長補が後方で見守る中・・・・隊長へ一回目の提出!!

 残念💦あともう一歩。即手直しにかかります!

 

f:id:tokyo_kita8:20211205223347j:plain

 ちょっとブレイク♬

 暖かい飲み物を✨やかんでお湯を沸かし、飲みたいものをチョイスします。

 

f:id:tokyo_kita8:20211205223117j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211205223125j:plain
~やったー!シロクマ班もツバメ班もめでたく隊長承認下りました✨~

f:id:tokyo_kita8:20211205223328j:plain

 両班一緒に参拝をして解散となりました♬

 来週も元気に会いましょう✨

 

 🌸BS副長:TAKE🌸