北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

年末行事~納札所奉仕~

f:id:tokyo_kita8:20220102133552j:plain

王子神社の半纏~

 新年、篝火奉仕の真っ最中にクマ隊長が新年のご挨拶ブログをアップしていましたが、改めまして、今年もよろしくお願いいたします(^^)/

 ボーイ隊のスカウトは残念ながら今年も篝火奉仕にはコロナ感染予防対策として参加していませんが、クマ隊長、BS隊副長補(ローバースカウト3名)とTAKEKO副長は奉仕参加です。詳しい内容はキタハチブログをご覧になってください✨

 

 年末の活動になりますが、12月30日(木)に納札所奉仕がありました。

 既にキタハチブログにもアップしているのですが、年内最後の活動でもありましたのでボーイ隊目線👀で、こちらでもご紹介させていただきます(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20220102134514j:plain

 午前9時半集合、朝のセレモニーです。

 

f:id:tokyo_kita8:20220102135235j:plain

 10時の納札所奉仕開始時間前に活動場所の掃除から(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20220102135847j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220102135341j:plain

 掃除機かけの後はモップで拭き掃除もやりますよ~。

 

f:id:tokyo_kita8:20220102135420j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220102135417j:plain

 『今年もあと2日しかないね~』等と言いながら古いカレンダーから交換。

 クマ隊長が持ってきてくれた、きらぼし銀行のカレンダー。男子スカウトしかいない北8団には可愛すぎなカレンダーですが(笑)予定も書き込めるようで重宝しそうです✨

 

f:id:tokyo_kita8:20220102135934j:plain

 奉仕の詳しい内容は❝キタハチブログ❞をご覧になってください♬

 ツバメ班とシロクマ班、1時間交代でおこないました。

 

f:id:tokyo_kita8:20220102140050j:plain

 納札所担当じゃない班はグランドの掃除です。今日の活動はずっとお掃除✨

 お家でもこれくらい良く動いて掃除したら、ご両親が助かるかもね!

 

f:id:tokyo_kita8:20220102140400j:plain

 案内しながら注意事項を伝えてみよう!!とTT副長補。

 思い立ったら即実行!!さすがです♬

 

f:id:tokyo_kita8:20220102140516j:plain

 クマ隊長は、ひたすら汗をかきながら材木と竹の整理です。奥のほうから長い竹が出てきたようで『立ち竈つくらせよ~っと( ̄▽ ̄)』と言っていました~(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20220102140736j:plain

 途中嬉しい来客が💕カブ隊Yデンリーダーが用事ついでに差し入れを持ってきてくださいました✨

 王子では有名なパン屋さん❝明治堂❞のパンやドーナツ https://www.meijido.tokyo/

 ありがとうございます♬

 

f:id:tokyo_kita8:20220102141341j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220102141249j:plain

 今日の総評と1月からの活動予定をスカウトに伝えるクマ隊長

 そうそう、冬休みの宿題も早めに終わらせてね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20220102141528j:plain

 最後はスカウトサイン!❝わたくしは良いスカウトになります!!❞

 解散後、差し入れのおいしいパンを頬張り、おなかも満たされスカウトたちは帰っていきました✨

 

 新年あけて、9日(日)鏡開き~野外料理~から活動がはじまります(^^♪

 お芋(種類は何でも可能)と焼きたい食べ物をもってきて存分に?焼きます!!

 今年はどんなものを持ってくるかな、楽しみです。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸