北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

今年も元気にいこう!!

f:id:tokyo_kita8:20220109222249j:plain

 グランドにはまだまだ雪が残っていました(^^♪

f:id:tokyo_kita8:20220109220723j:plain

~集合時間前のスカウト~

 1月9日(日)

 年末の納札所奉仕から10日

 そんなに日が経っているわけでもないのですが、スカウトが来るのが待ち遠しい♬

 午前9時の集合を前に、集まってきました。

 健康チェックをしながら、近況を聞きました。

 『宿題終わってまーす』『田舎に行ってきました!』『スキーに行ってきました!』などなど体調を崩さず、お正月を過ごしたようで良かったです(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20220109221910j:plain

 年末無事に掲揚ポールのロープが付いたので(笑)

 今日から国旗掲揚です。

 お願い・・・・もう気を付けてね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20220109222207j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220109222052j:plain

 マーキーテントの屋根をスカウトハウスで干します!

 完全に乾かしてから畳むので、片付けは来週になるかな。

 

f:id:tokyo_kita8:20220109222356j:plain

 炭に火をつけ火床作り!班長真剣な表情です!

 

f:id:tokyo_kita8:20220109222545j:plain

 どんなふうに竈をつくるのかな~。鉄板だけで焼くのかな~。

 よーく、よーく考えよ(^^♪

f:id:tokyo_kita8:20220109222711j:plain

 順調順調♬

 

f:id:tokyo_kita8:20220110110558j:plain

 色々焼き始めましたよ~。

f:id:tokyo_kita8:20220110110649j:plain

 今回はコーンの缶詰を持ってきたスカウトも(^^♪

 いい感じに加熱されたようですが『バター忘れた💦』と残念がっていました。

f:id:tokyo_kita8:20220110111233j:plain

 アルミホイルに巻いたお芋とそのままのお芋 班ごとに違います✨

f:id:tokyo_kita8:20220110110844j:plain

 お芋を入れたダッジオーブン3段重ね!!ダッジ3兄弟♬

f:id:tokyo_kita8:20220110111011j:plain

 やっぱり焼きマシュマロは大人気💕 

 あぶりすぎてトロトロになってしまったスカウトも💦それも経験ですね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20220110111530j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220110111448j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220110111152j:plain

 こちら♬隊長&副長の焼き物でーす(^^)/

 恒例の深谷ネギ、山芋、厚切りベーコンに加え今回はピーマン、牛タン、仙台牛とたくさん焼き焼きして、スカウトとシェア✨

 山芋やネギは真っ黒に焼いて皮をむいて食べます(^^)/機会があったらお試しあれ♬

 

f:id:tokyo_kita8:20220110111207j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220110111203j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220110111223j:plain

 おいしいものを食べてる時の表情はやっぱり嬉しそうです。

 見ているほうも幸せ気分(^^♪

 

f:id:tokyo_kita8:20220110112031j:plain

 小声で話しているので内容はわかりません(笑)

f:id:tokyo_kita8:20220110112126j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220110112130j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20220110112305j:plain

 里芋もいい感じに焼けましたぁ~✨ お塩を付けていただきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20220110112414j:plain

 お腹いっぱいになったあとは!テキパキ片付けましょう(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20220110112515j:plain

 いよいよ、今年度も残り3か月。進級項目をしっかり進めていかないといけませんね。楽しく活動する中にも、ひとり一人目標をもって活動に参加してほしいと思っています(^^)/

 来週は12月に行ったハイキングの報告書仕上げましょうね~(笑)

 

【今日のおまけショット📷】

f:id:tokyo_kita8:20220110113034j:plain

 その① 

 カブ隊くまスカウトの保護者の方にBSクマ隊長から❝上進説明❞です。

 来週1月16日の活動から❝月の輪スカウト❞としてボーイ隊の活動に参加します。

 カブ隊から上進予定のスカウトは3名です(^^♪

 

f:id:tokyo_kita8:20220110113258j:plain

 その② 

 現在の中学2年スカウト♬

 こちらの二人は来週から❝デンコーチ❞としてカブ隊に派遣です。

 クマ隊長からデンコーチ綬を渡され、デンコーチとしての役割や心がけについての話を聞いたあと『カブ隊スカウト全員の名前を憶えてくること!!』と課題を出されました。

 現在約20名近くいるカブスカウト💦簡単なようでなかなか難しい課題です。

f:id:tokyo_kita8:20220110113302j:plain

 二人ともボーイ隊に上進した頃は制服に着られている感じのかわいらしいスカウトでした。今では身長もかなり伸び、副長は見下ろされてしまいます(笑)

 何事にもにコツコツ取り組む彼らですが、年下のスカウトの元気さとハチャメチャ感に圧倒されず、自分たちのカブ隊の時を思い出しながら3か月頑張ってもらいたいと思っています(^^)/頑張ってね~いってらっしゃい!

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸