北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

春季体験入隊の裏側と進級課目の確認 そして!特別篇のVS隊

 昨日、5月29日(日)

 春季とうたっていますが、真夏のような気温でしたね・・・。

 大盛況の体験入隊でした(^^)/

 週の半ばにクマ隊長から1通のメールが・・・・。集合8時半に変更!と💦

 

 と、言うことで。8時半から準備に取りかかります!!

 団の備品のやかんを台車に固定します。

 ん・・・なんだか綺麗じゃない😢と言いたかったのですがやめました(笑)

 

 9時、スカウト集合セレモニー後にゲーム内容の説明です。

 クマ隊長がスカウトたちにヤカーリング

 

遊び方をレクチャー。コンパネを4枚合わせたコースは多少ガタツキがありますがまずまずの状態です。

 

 ローバースカウト(BS隊、VS隊の副長)が得点サークルを作ります。

 こうやって見ると、やかんも微妙に形が違う(^^) 団備品のやかんはたくさんあるので気が付かなかった💦

 

 こちらは❝ものあてキムス❞ゲームの内容を説明し、あとはどうやって進めるかは自分たちで相談するように!とクマ隊長。スカウトたちはどうやって進行していくのかな😊

体験入隊の様子は❝キタハチブログ❞をご覧になってください♬

 

 グランドの真ん中では❝班長訓練❞がはじまりました。こちらは体験入隊のゲームではなくデモンストレーションを兼ねてシロクマ班、ワシ班班長と次長がA型テントの設営を行いました。

 BS副長補と共に設営開始

 気温も高く、首に冷やしタオルを巻きながらの作業です。

 コロナ禍でA型テントを使用する機会はありませんが、訓練のため年度当初の訓練では繰り返し設営をします。でもやっぱり、まだまだ忘れがち💦ひとつひとつ確認しながら建てていきます。今年夏には日本スカウトジャンボリーが開催されます。北8団からもBS隊から3名参加。密を避けるためA型テントは使用しないと思いおますが、荷物置き場として使用したり設営する可能性はありますからしっかり履修していかないとね(^^)/

 

 途中ハプニングが・・・・

 なんとテント入り口のファスナーのかみ合わせが悪く全く動かない💦

 副長補の力でもビクともせず😢

 なんてことはない、クマ隊長の怪力で直った!!??

 体験入隊後、ビーバー隊スカウトや体験入隊のお友達が、『入ってもいい?』とやってきました。『どうぞ!』の声に入ったのですが・・・。

 『暑いよ~』『なんか暗い』と(笑)でも、しばらくすると寝転がったりする様に✨とてもかわいらしかったです(*´▽`*)

 入団お誘いボードをおいてパシャリ✨📷

 うん!いい感じ。体験入隊が完全に終了してから撤営作業となりました。

 

 こちらは進級項目の確認

 個々にスカウトハンドブックやスカウト手帳を手元に置き、今後何に取り組んでいくべきかを挙げていきました。有言実行!!頑張ってね(^^)/

 

 青空に国旗が映える日曜日✨

 来週はまた、訓練キャンプです。ということは・・・・雨かなぁ(笑)

 

【今日の特別篇・ベンチャー隊】

ベンチャー隊隊長出張中!!】

 体験入隊で賑わっている王子神社のグランドから離れ、南千住あたりのとある施設

VS隊隊長がボーイスカウト講習会の講師としてこちらの会場に行っていました。城北地区でも4月に開催され新ローバー隊スカウトが参加。ボーイスカウト活動をより身近に知ってもうため、保護者への参加も積極的に行っています。この日は25名とたくさんの方が参加したようです(^^)/

 

 講習プログラムのひとつハイキング

 出発前の様子を送ってくれました(^^)/

 

 VS隊長が留守のなか、副長(ローバースカウト)と共にVSスカウトも体験入隊を盛り上げてくれました!!

🌸BS副長:TAKEKO🌸