北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

訓練キャンプ                ~ダイジェスト版~

5月27日(土)~28日(日)

第1回目の訓練キャンプがありました(^^)/

今回は中学3年スカウトの参加が少なく、3班に分かれず全員で1班構成にして行いました。

 

小6スカウトは全員でタープ設営作業

副長補の説明を聞き取り掛かります!

スカウト同士声を掛け合って作業するのが印象的でした✨

『うーーーーん、何だか違う気がするんだよな』と独り言を言いながら支えのポールとにらめっこするスカウトも(笑)

 

 先輩スカウトはA型テント作り!

こちらも副長補のヒントをもとに作業

時々、無口になりながらも手は止めず頑張っていました。

 

 最近作業着をつなぎにするスカウトも✨

 背中が出ないからいいかもね!

 自分たちの荷物とコンテナを運びます

 

 陽が落ちる前に個人テントの設営です!前回、歓迎キャンプの時に学んだことをちゃんと覚えているようで、思ったよりもスムーズにテントが建ちました

 

 今回メニューはいろいろ考えていたのですが・・・・

 小6スカウトが多いいということでカレーライスにしました(^^)/

 先輩たちも自信を持って作れるしね(^O^)/

 

 白米は悩んだ挙句8合に✨

 あと1合多くても良かったとかいう声も

 残さず自分たちで食べきれる分だけ炊く!基本です(^^)/

 

 たくさんのご支援ありがとうございました(#^.^#)

 スカウトたち大喜びでした✨

 

 ❝感謝の気持ちを持つ❞について高校1年生ベンチャー隊スカウトが

分かりやすくボーイ隊スカウトに話してくれました

 

 夜話が終わり後片付けの続きを。

 汚れた水もしっかり水切りネットを通して流します

 まだまだ、班ごとにA型テントで眠ることはできませんが

 ちょっと横になってみよう✨とゴロン♬

 楽しそうでしたよ♬

 

 就寝あとの抜き打ち点検!

 食堂フライの片付けにもちょっとご指導が入りました💦

 今回言われたこと、次回はできるようにね

 就寝時、自分の靴はビニールなどに入れてテント内に入れるかグランドシート下に

 入れるか雨対策をしっかりしましょう!

 

 リーダーサイトのKUMATA君も寝袋に入っておやすみなさい✨

 

 

 体験入隊が9時半から始まるため、撤営作業も急ピッチで行わなくてはなりません💦

 そのため朝食は副長が作る!!デザートはラズベリーをたくさん入れたヨーグルト

 スカウトたちうなりながら食べていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 この後、休む間もなく体験入隊準備(笑)

 2日間お疲れさまでした(^^)/

 

 🌸BS副長:TAKEKO🌸