北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

スカウト全員初の篝火奉仕!

ボーイ隊スカウトが3年ぶりに篝火奉仕に参加✨

そしてこちらのKUMATA君とホー隊長とミニホー隊長も初めての参加(笑)

集合前、達磨ストーブの着火に悪戦苦闘のローバー隊スカウト

何事も経験です!

 

篝火奉仕全体の様子は先ほどキタハチブログを更新しましたので

そちらをご覧になってください✨

 

篝火奉仕にはボーイ隊スカウトの保護者の方にもお手伝いいただき、休憩所で夜食の提供をしていただきます。

夜食といっても、簡単に食べることができるカップ麺やお菓子、飲料ですが、このように大晦日の夜中から元日明け方までサポートしてくださることに感謝しかありません💦ありがとうございます(*^_^*)

 

篝火奉仕でのボーイ隊の役割は、納められたしめ縄などを運ぶことです。

12月30日、31日に納札されたものからお焚き上げ場所に移していきます。

普段生活の場ではあまり使わない一輪車に注連縄や神棚を載せ運びます。

 

リアカーも使います(^^)/

時にはこんなおちゃめな場面も(笑)ボーイ隊スカウトを載せるベンチャー隊スカウト

 

今回何と!初の篝火奉仕中の進級団面接

確かに団委員長も団委員もいるので実施可能(笑)

昨日、進級課目を終えたスカウトがいたのでクマ隊長が団委員長委に依頼したようです

 

振り返ってみれば・・・

現在、中学3年スカウトがボーイ隊に上進した年の篝火奉仕は実施でしたが都合で欠席

中学3年以下のスカウトはコロナ禍で篝火奉仕経験がありませんでした。

今回初の奉仕できっと戸惑うこともあったと思いますが参加した3名のスカウト本当によく頑張りました(^^)/

お疲れ様でした。

今回学んだこと、そして反省は次回の奉仕で活かしてくださいね!!

 

今年もスカウトの成長を楽しみにしています✨💕

近々、KUMATA日記を更新予定です。お楽しみに~

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸