北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

報道官スカウト(ツバメ班ハイキング)

報道官スカウトのコーナー!ツバメ班ハイキングの報道官スカウト撮影記録を見てみましょう!出発前ですね リラックス!川を渡って向かいます!信号待ちかな?はま寿司! お腹空いたのか!?到着! 元気だな!チョキ✌️いらん!(笑)(* ̄∇ ̄*)お! 舎人ライナー…

年内最後の集会

12月30日(水)今年、篝火奉仕はベンチャー隊スカウト以上の奉仕となるためボーイ隊は今日の納札所奉仕が最後の活動となります。 班ごと30分交代で納札所につきます。 奉仕以外の時間は、1月の野外料理の計画書作りです(^^)/ アウトドアクッキングの本などを…

報道官スカウト(シロクマ班ハイキング編)

報道官スカウト!シロクマ班ハイキング編!スカウト撮影!何が撮影されてるかな?見てみましょう! 歩きます!メチャ早!一部スカウト走る!歩きます チェックポイント通過!いい天気ですリーダーも歩きます到着カモメさん 足が赤色と黄色目付きが悪いの…き…

シロクマ班ハイキング

先週に引き続き、班ハイキング。王子神社から上野公園へ往復10キロハイクです。 シロクマ班スカウト6名と隊長、副長、そしてVS隊から派遣中のYスカウトの9名です。今日は先週より早い集合です。集合時間8時にスカウトが来ない・・・もしかしたら9時と間…

ツバメ班の2級挑戦ハイキング

今日はツバメ班の2級挑戦10キロハイクです。 安全管理として副長補が二人同行しました。 9時に集合しましたが、なかなか出発出来ず・・・。 地図の確認 持ち物確認・・・・15分が過ぎ・・・・ 最後に役割分担を再確認して やっと神社を出ることが出来ました…

隊長の集会(年送り会参列)

年末恒例の年送り会に出席しました!ボーイ隊は班ハイキングハイキング報告は副長にお願いします ビーバー隊とカブ隊の合同集会スタンツの発表楽しみです各組趣向をこらした発表です もちろんプレゼント交換も隊長はこれ!すごくいい物副長『…今年はなにしこ…

もっちっちー

ナース🍆

なにを?

なにをしているなにでしょう?むずい!

なぞの生物

めーめーいって草くってるなぞの生物

観劇中

熱き戦いが繰り広げられております!

寒空の下で、胃袋温まる

集会の途中で・・・ 「ちょっと、お願いします!」と言ってグランドを離れた隊長。5分もしないうちに戻ってきた(笑)副長と副長補は???なんだった?まぁいっか~気にせず、集会続けましょ!ハイキングに向けての実践をしようとしていた副長補に 「出発少…

班集会 班長集会

今日は快晴ですが寒い束になったスカウトには勝てますが冬将軍には勝てない隊長です…(。・ω・。)ぎぶみー冬眠!(≧▽≦) でも、紅葉は綺麗です さて今日の集会は手旗️とコンパスです手旗の班長集会コンパスの班集会 コロナ対策で寒いけどお外です 副長補へお題…

野帳と地図と副長補

初級スカウトと副長補がハイキングに向けて実践訓練!! 副長補『ちょっと、神社周りを歩いてきます』と初級スカウトと出かけていきました。 。 スカウトと一緒に野帳を書きながら神社周りを計測してきたそうです。 集会ではここまで↑↑↑ 集会後・・・・副長…

隊長の集会(トレーニング指導要員研究会)

今日の隊長はオリンピックセンターに朝はよから行きます。 トレーニング指導要員研究会に出席するからです 代々木公園駅とうちゃこ 隊長『…さむ』シロクマ隊長防寒 小雨降るなか代々木公園駅から歩きます。傘をさすほどではないですが会場到着受付にて、検温…

1000円チャレンジ!

スカウトが、自分の班のおやつを買いに行くことそれを1000円チャレンジ!!とよんでいます。隊長から1000円を預かりいざ出発。入店したのが9時40分です。 普段はスカウトだけで行きますが、様子を知りたく同行してみました(^^)/ お店は決まっていませんが、…

七五三奉仕④

銀杏の葉も黄色く落葉し 七五三奉仕も4回目 本日ラストハイキング計画も〆切ラスト慌てるスカウト特に班長物凄いプレッシャーを隊長が出してます!(`Δ´) 七五三4回目になるとリーダー『はーい!準備~』と言うとスカウトが解っているので配置していきます…

報道官スカウト

報道官スカウトからの写真報告です!( ̄^ ̄)案内配布頑張ってます! ん?なにをしてるのかな?( -_・)? ハイキング計画してますね 以上です!( ̄^ ̄)もっと撮影してほしいな~

七五三③

今日で3回目の七五三奉仕朝のセレモニーを終えて直ぐにスペース設置各ばらばらに考えて動きます早く設置完了今回は副長と副長補のこだわりが…(。・ω・。)副長『天気がいいから…ボード配置を変えて…』風を通しやすくしました スカウトもボーイスカウト案内を…

再挑戦!ロープワーク

七五三奉仕後、今回もSスカウトが残ってロープワークチャレンジ!! 黙々と椅子の足を利用し結びます。 時々あれれ・・・の結びになったときは副長補がアドバイス こちらは、てこ結び 前回より、結び方も早くなってきています!(^^)! 根気ある挑戦で、2級ス…

報道官スカウト

報道官スカウトの写真報告です今回はどうかな?ハイキング計画立ててます お食事中はて?一人暗い? 嫌いな食べ物があったようです… お残しは許しません! 片付けですね ちゃんと覚えてますか? 以上!もっと写真を撮ってね

七五三奉仕②

七五三奉仕2回目まだ慣れていないけど頑張りましょう今回も休憩処件ボーイスカウトコーナーを設置配置はスカウト前回の配置を覚えていて奉仕の道具配置もしっかり設置スカウトも配置につきます。直立班長(笑)(≧▽≦)車の誘導北8紹介ビラ配り お疲れさまでし…

ロープワークテストに挑戦!

こちらは先週の保護者会や保護者向けの連絡メールでロープワークについてお伝えした内容です。 ボーイスカウトの重要スキルのひとつでもあるロープワーク。 解散セレモニー後に副長補から『ロープワークテストしたい人は言ってください』と スカウト達に声掛…

七五三奉仕①

今年も七五三奉仕の時期がきましたこれが終われば冬に突入冬眠希望の隊長です (´・(ェ)・`)初めての七五三奉仕スカウト色々教えながら準備です駐車場案内を設置案内矢印を設置今年も休憩所兼、キタハチブースを設置今年は隊長製作のキャンプフォト動画と日本連…

報道官スカウト(ハイキング企画)

先日開催したスカウト企画のハイキング ボーイ隊所有のカメラをスカウトに渡しておきました どんな写真やら・・・ カメラ1号機撮影分 見てみましょう!! 出発前ですね 舎人ライナー 風が強いみたい 到着ですね お疲れ様 途中休憩ですかな? 帰りましたね …

0泊2日2回目

0泊2日キャンプスカウトのリクエストがあり再度やることに連休ではないので午後2時に集合最初から参加不可スカウトは途中参加ですまずは設営時間がかかります…副長『役割分担!』副長の怒号が飛びます!夕食準備もはじまりスカウト大好きカレー 時間を少…

班集会 基礎

涼しいから寒くなり冬眠したいクマ隊長 スカウト技能の集会です二級スカウトは手旗初級スカウトは二級章挑戦ハイキングのためにコンパスです担当は副長補とにかく練習あるのみ!ですが楽しみながらなにやら仕込む隊長コンパスで進行角度を記載した紙をスカウ…

隊長の集会(スカウト講習会)

20数年前に出たスカウト講習会スタッフとして参加してきました。当団からは6名参加ボーイ隊からは2名参加です朝から…参加者のベンチャー副長補は朝から…人見知り発動!(笑)隊長を見つけた途端に受付そこそこにワンコ️よろしく尻尾バタバタしながら話しか…

スカウト企画ハイキング

10月11日(日)⛅曇り 延期になっていたスカウト企画のハイキングが実施されました(^^)/ 企画者はシロクマ班のYスカウトですが、今回はツバメ班も一緒の合同ハイキング。今日は隊長(地区コミッショナーとして)と2名の副長補はボーイスカウト講習会へ、…

あたり前のことだけど・・・・

新しいスカウト活動様式になって4か月目に入りました。 毎日の検温も定着しているようですが、9月半ば毎回集会活動に持ってくる健康チェック表を忘れるスカウトが出てきました。もちろん、口頭で確認すると体温を言えるので検温はしているのは確かです。 先…

赤い羽根共同募金2020

赤い羽根共同募金の時期になりました通年であれば『親子の集い』という親子集会を一緒に行いますがコロナのために中止赤い羽根も中止を検討しましたが… 声を出さずにプラカードでアピール羽を渡すときは手袋着けて少人数にて参加マスク着用条件を決めて行い…