北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

体験入隊・裏で火おこし訓練

火おこし

ボーイスカウトの野営では必須

火が起きなければ飯が作れない!

火が起きなければ水がわかせない!

重要です!!

表では団主催の体験入隊が行われていますが、ボーイ隊は火おこし訓練です!!

本当は参加人数が多ければ体験入隊のお手伝いでしたが、少数だったので火おこしのみになりました。

・使用する水具の洗浄

・水具のコーティング

・薪の割り方

・薪の組み方

・火のつけ方

・米のとぎ方

・水量の調整方法

他いろいろ

班長と先輩スカウトから教わる見習いスカウト

頭がついていくか不安ですが・・・

薪を割るのにその体制は怖いぞ!!ひやひやです。

イメージ 1

マッチで火をつけるのが慣れていない・・・大丈夫か?隊長が不安に上から見ています。

マッチ一本で火をつけれました、教わりながらですが上出来です!!

イメージ 2


あとはお米がたけるまで時間ができましたので、ターゲットバッジの取り方を教わります。

講師は班長です。

イメージ 3

ターゲットバッジの前に初級進級ですがね!!

ご飯も出来たので食事です。

食事は体験入隊でリーダーが調理していたカレーを炊き立てご飯にぶっかけて・・・

イメージ 4
いただきます!!

おいかったです!!
御馳走様でした!!