北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

令和5年度最終集会                 ハイキング報告はいかに!

4月7日(日)

今日は🐻隊長はグランド内に居ますが、ボーイ隊には居ません!!

詳しくは本日のキタハチブログをご覧ください♬

その代わりではありませんが、3か月ビーバー隊へ派遣されていた副長補が今日からボーイ隊へ戻ってきました♬

副長補から❝報告書どうなりましたか?❞と

そう・・・・それね💦『まだよ~』きっぱりお答えさせていただきました(笑)

 

 

始まってすぐ・・・

スカウト 『🌸副長、あの~足りないです・・・』

🌸副長   『ん?何が?』

スカウト 『いろいろ・・・・』

 

確かめてみると

計画書(ツバメ班は計画書を期日までに終えられず、他班計画に参加、計画書を仕上げることが課題です)の表紙と中身2ページが無い💦そして保護者承認のサインもない💦

そうです・・・前回3月頭の集会で分担し持ち帰ったのですが本日欠席

保護者承認サインはスカウトが言い忘れたとのこと。

本日仕上げないと令和5年度でのサインは無効となります💦

さぁどうする?

スカウト『家帰って貰ってきます!』

その間、お休みしていたスカウトから残りの計画書が届き何とか仕上げたKKスカウト

ひとりで頑張りました!!

 

書いては見直し、また書いては見直し・・・・・

『🌸副長出来ました!!』

ひとつひとつを確認していきます(^^)/

見る人が読める字か➡殴り書きや、筆圧が弱く読み取れない字は返します

習った漢字を使っているか➡毎年多い💦すべて平仮名💦習った漢字は書く!!

相手に伝わる文章になっているか➡主語が無い、日本語そのものがおかしかったり💦

 

笑ってしまったのは【写真】の項目にふた班とも❝たいちょうのカメラ❞と記載(>_<)

あれは隊備品だからね(笑)隊のカメラで撮影と書いてと伝えました

厳しいようですがこの細かいことが大事で、ボーイ隊在籍の4年間で積み重ねていくと

中三の頃には抵抗なく書けるようになり、ベンチャー隊に上進しても計画書はしっかり書けるようになっていきます。

最近は中学3年生が夏のキャンプが終わると高校受験に向けお休みになる為、10月後半から書き出すハイキング計画書の頃に不在💦

なので小6から中学2年までが必死に取り組むことになります。

 

ここで時間がかかることに対しては🐻隊長も私もそんなに口を出さず。最後まで仕上げ実施に持っていくよう促し見守っていきます

実施したらしたで、今回のように❝報告書❞が待っているのですけどね(笑)

午前11時15分ごろ、ふた班とも仕上がり無事提出されました。

お疲れ様~

 

その後は個々の進級項目を進めていきます

スカウト手帳とリーダーの進歩控えを照らし合わせ、未履修項目を進めます!

来週からベンチャー隊に上進するスカウトもラストスパート!!やり残したところを終わらせていきます(^^)/

 

今日はいつになくやる気スイッチ✨が入って黙々とロープワークを練習するスカウト

副長、副長補で履修確認と項目チェックをしサインできるものはサインをしていきました(^^)/やればできるじゃん💦

 

最後に卒隊し上進するスカウトが後輩スカウトへアドバイスベンチャー隊での抱負を話して今年度最後の集会の締めくくりとなりました♬

4年間頑張りましたね!ベンチャー隊へ行っても頑張ってくださいね♬

弥栄!弥栄!弥栄!

来週は上進式

また新しい季節に新しい仲間がやってきます💕

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸