北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

令和5年度 オーバーナイトハイク      2024.3.23-24   

ここ数年、悪天候のため中止になっていた年度末恒例行事オーバーナイトハイク♬

日中雨が降り、今年も中止?と頭をよぎりましたが今年は実施することができました

指導者は午後8時に集合

何をしているかというと・・・・

お湯を沸かしています!

オーバーナイトハイクはでは、大休憩で夜食を食べ、空腹を満たしからだを温めます

今回大休憩に充てた場所が都立戸山公園なのですが、火器を使用できないためカセットコンロは使わず、ポットに熱湯を入れて使用することになりました。

最近このタイプのポットも珍しいかも♬

最後に車にポットを載せ準備完了!
そして最終確認、団委員長が本日の経路を念入りに確認中

団委員長とVS副長が支援車を出し(今回、活動リーダーを取るCS隊長も同乗)、スカウトの安全確認及び夜食準備にあたります

 

 

くまた🐻「TAKEKO副長僕もみんなと一緒に歩きたい!!」

🌸副長「じゃ、ひとり立てるかな~歩けるかな~」

くまた🐻「・・・・・・・💦」

🌸副長「私はスカウトと歩くけど、くまた🐻は違う形で参加できるようにお願いしたあげる」

 

団委員長の車の助手席に乗せてもらえることに✨

良かったね。くまた🐻

シートベルトもしっかり装着!!団委員長にご迷惑が掛からないようにね💕

 

午後9時スカウト集合

出発式後、渡された地図を確認し、それぞれ出発です

シロクマ班が先に出発、それからしばらくしてツバメ&ライオン班と月の輪スカウトが出発です。

今回は歩く指導者は🐻隊長と🌸副長のみ

シロクマ班に🐻隊長とベンチャー2名、ツバメ&ライオン+月の輪班に🌸副長とベンチャー隊1名でサポートします。

第一チェックポイントを目指していきます!

第1チェックポイントの巣鴨とげぬき地蔵

シロクマ班

次のチェックポイントを地図上で確認します

第1チェックポイントのツバメ&ライオン+月の輪班

班長が月の輪スカウトに合わせてゆっくり歩いてくれています

次のチェックポイントまで頑張って!

 

2チェックポイント

東京メトロ後楽園駅横の礫川公園

シロクマ班はハイペースで歩きます

 

 

2チェックポイントのツバメ&ライオン+月の輪班

ベンチャー隊が念入りに経路を確認しています。班長が困ったときには助け船を出してくれる頼もしい存在です!

後楽園から次のチェックポイントへ

四谷方面へ進みます

歩道橋在り、緩やかな坂道が続く道を歩いていきます

四谷見附のシロクマ班

 

第3チェックポイント若葉東公園
シロクマ班が水分とチョコレートを補給中

 

市ヶ谷見附のツバメ&ライオン+月の輪班
まだまだ元気なスカウト達(笑)

 

ツバメ&ライオン+月の輪班も第3チェックポイント若葉東公園に到着!

 

次のチェックポイントに向かって歩きます!

こちらも坂がある道でした💦

第4チェックポイント 国立競技場 シロクマ班

第4チェックポイント 国立競技場 ツバメ&ライオン+月の輪班

 

オーバーナイトハイクは高校2年ベンチャー隊スカウト以外は未経験

コロナ禍や悪天候で中止が原因です💦

例年は月の輪スカウトの保護者だけ参加をお願いしているのですが、今回すべてのスカウトが初のオーバーナイトハイクということでスカウト全員の保護者に参加のご協力をお願いしました。

第4チェックポイントが折り返し地点となりますが、スカウトも保護者も少しづつ疲れが見え始めました。

 

国立競技場から少し歩いた信濃町駅前で小休憩

大休憩場所に向かいます!!

あともう少し!!

第5チェックポイント
都立戸山公園

夜食です(*^_^*)

シロクマ班は遊ぶ余裕も(笑)

 

ツバメ&ライオン+月の輪班も戸山公園へ到着

炭水化物ばかりですが💦(笑)
温かいスープパスタと総菜パンでお腹を満たします✨

 

この後は池袋駅を経て最後のチェックポイント

掘割交差点へ向かいます

 

 

午前3時40分

シロクマ班

王子神社到着

午前5時

ツバメ&ライオン+月の輪スカウト班

王子神社到着

 

スカウト全員無事完歩することが出来ました💕

保護者も皆さんもお疲れさまでした

子どもたちと同じ経験をして頂いたことで、ご家庭で今回の経験を振り返っていただければと思います♬

 

 

そうそう♬

くまた🐻はこの日、またまた🐻隊長のお家へ行きお泊り(笑)

制服をお洗濯してもらったそうです✨

 

画像提供:各隊指導者及び参加保護者

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸