北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

飯炊きコンテスト

1月のテーマは「火起こし」
イメージ 1
キーワードは「マッチ2本ナタ1丁」
 
班訓練:マッチ2本ナタ1丁まき1本
新聞紙、着火剤無しで、1本のまきに火が着くこと。
 
 火おこしが上手くいったかは分かりませんが、何故かみんなでウインナー焼きを囲んで「モグモグ」していました。
 
 
 
 
麻ひも切りイメージ 2
マッチ2本ナタ1丁まき1本で30cmの高さの麻ひもを焼き切る。
実は40cmでトライしたが全員失敗している。
30cmに下げて再挑戦。薪割りから麻紐を焼き切るまで20分かけて成功!(1人だけ)
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飯炊きコンテストイメージ 5
2回の集会でみんな火おこしの腕を上げました・・・ほんとに?
隊集会では一人ひとりが美味しいご飯を炊き上げて、出来栄えを競いました。
ふりかけおにぎりと具沢山味噌汁で食事をして夏キャンプの課題が見えてきました。
 
なお、春に上進するくまスカウト5人も参加して賑やかでした。