北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

班集会   〜薪割り&火起こし🔥訓練〜

 

6月25日(日)

朝から暑い🔥

いま梅雨だよね???

とにかく、お天気が良いことは

いいとして今日も元気にいきましょう!!

 

まずは副長補が各班班長へ集会の目的と内容を伝えます😊

 

突然のお客様✨

王子神社でよく見かけるヤモリ

スカウトが水場で見つけてグランドへ連れてきました。

もちろん放してあげました。

 

班ごとに薪割り準備と竈を用意します。

安全管理もしっかりと覚えていかないといけないので、班ごとに準備後、リーダーが確認していきます。

小6スカウトは初めての薪割りです😊各班長たちがひとつひとつを丁寧に教えていました。ナタやノコギリは気をつけて扱わないと大怪我に繋がります💦

 

 

蚊の季節・・・神社のグランドは沢山蚊がいます💦
🐻隊長は蚊取り線香の火着けをしてくれていました~

 

 

薪が準備出来たところで、火起こし🔥訓練へ移っていきます😊

 

薪に加え小枝に落ち葉

あれ?落ち葉は使わないよね💦

この後、🐻隊長から落ち葉は煙がたくさん出るだけで火があがっていかないんだよ。と、使わない理由を説明されて、落ち葉を使わず火起こし🔥へ

 

 

マッチ2本で火をつける!は毎回🐻隊長から言われている言葉ですが

今回は2本以上使用しても大丈夫とのこと

良かったね(^^♪

 

来週はまたまた訓練キャンプです(^^)/

今回学んだこと活かせるかな~✨

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸