北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

リモート集会再び・・・💦

 

 

 令和3年度の最初の集会となった4月25日(日)

 予定では・・・訓練キャンプのはずでしたが💦3度目の緊急事態宣言の発出の為、対面集会の中止を余儀なくされました。

 当初、集会自体を中止にしていましたが、副長補から「ZOOMでやりましょう!!」との投げかけがありリモート集会開催です(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210425153148p:plain

 操作もかなり慣れてきているので、特に戸惑いもなく集会スタート✨

 出席確認をして、今日の流れを隊長がスカウトに伝えます。

 9:00~10:00まで濃厚な時間になりますよ~(^^)/

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210425153550p:plain

 前半の学びは!!「タープの張り方」

 T副長補よろしくお願いします(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210425154255p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210425171205p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425171301p:plain

懐かしい写真がいっぱい!!

※興味がある方は【キタハチブログ】や【ボーイ隊ブログ】を遡ってご覧になってみてください。

f:id:tokyo_kita8:20210425171539p:plain

チャットでスカウト達がそれぞれ答えました(^^)/

隊長は「アジフライ」と答え💦さらっとT副長補に流され(笑)

ふざけない!!とTAKE副長に叱られました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210425154303p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425154317p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425154352p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425154452p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425154535p:plain



f:id:tokyo_kita8:20210425154603p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425154609p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210425154751p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425154757p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425154759p:plain

 T副長補がボーイスカウト隊の時の話も交えながら約15分の講義は終了。
 率直な感想で、キャンプ変熊隊長がスカウトに対して教えていることをパワーポイントを使ってより丁寧に解り易く説明してくれていました。大学の課題も多い中、時間を見つけて作ってくれたのでしょう。感謝!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210425160127p:plain

 後半はキャンプ変熊隊長!!

 ZOOMでの名前表示は“素晴らしい隊長”とありましたが💦まぁユーモアたっぷりで、ボーイ隊の中で一番の少年?昭和の悪ガキくんなのかもしれませんね(笑)

 いつもおふざけが多い隊長ですが、スカウトに教えることはちゃんと真面目に教えてくれますから大丈夫(^^)/ ※画像右上の真剣な表情にもご注目✨

f:id:tokyo_kita8:20210425160711p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425160804p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425160813p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425160818p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425160827p:plain

 なんか理科や化学の授業になってきた・・・💦でも、うん!!わかるかも。

スカハン見ながらこれ聞きながら、終わったら課目レポートできるんじゃない(^_-)-☆

f:id:tokyo_kita8:20210425161205p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425161214p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425163048p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425161216p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425163117p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425161234p:plain


f:id:tokyo_kita8:20210425161238p:plain

【直火がダメな理由】はボーイスカウトのキャンプに限らず大事なことですよね。スカウト達は実践で学んでいくことが殆どなのですが改めてこの様に座学で知識を自分の中に入れていくこともいいなぁとおもいました。実践でも座学でも【自分で覚えよう】という意識が一番大事(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210425161928p:plain

 隊長の話を聞きながら時々スカウトの表情の方を意識してみていると、時々頷いていたり、書き写していたり、真剣に画面を見ていたりとなんか去年と違うぞ!!

そうそう、先週「進級課目を進めていきます。」と言っていたスカウトが沢山でした。

急なリモート集会で、隊長も大変だったと思いますが、真剣なスカウトの姿を知ったらにっこりかもしれません✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210425163738p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425163815p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425163858p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425163933p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210425164002p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210425164041p:plain

 最後に薪割について~正しいナタの使い方~についての話を聞きました。
TAKEが数年前スカウトキャンプ研修会に参加した時に薪割の実践がありました。

薪は太いし、ナタは重いし💦難しくて・・・ということを思い出しました💦

上手には割れませんでしたが、出来た時はやっぱりうれしかったです。フムフムフム~基本的なことから学び、実践で経験し覚えていくといいですね。

 

 火にしても、ナタにしても危険を伴います。安全に扱い、使えるスキルをしっかりと身に着けていきましょう(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210425163548p:plain

 最後は全員でスカウトサイン「私は良いスカウトになります!」と声を出し終了となりました。


 予定では5月1日(土)から5日(水)まで上進歓迎キャンプ&1級挑戦キャンプを企画していたのですが、残念ながら中止となりました。昨年度もほとんどキャンプ体験が出来ず、今回のキャンプをどのスカウトも楽しみにしていたのですが、こればかりはどうしようもなく😢

 宣言が解除になったら、隊長や副長補達と色々考えていきたいと思います!(^^)!

 いまはひとり一人がが出来ることをしっかりと行い、自分や大事な家族、大事な友だちそして人々が健康に過ごしていくことを優先して✨

 

 次の集会は緊急事態宣言が解除になってからになります。

 それではまた(^^)/

 

 🌸BS副長:TAKE🌸