北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

年内最後の集会

f:id:tokyo_kita8:20201230170712j:plain

 12月30日(水)今年、篝火奉仕はベンチャー隊スカウト以上の奉仕となるためボーイ隊は今日の納札所奉仕が最後の活動となります。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230171313j:plain

 班ごと30分交代で納札所につきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230171456j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201230171442j:plain

 奉仕以外の時間は、1月の野外料理の計画書作りです(^^)/

 アウトドアクッキングの本などを見ながら、話し合うスカウト達✨

 おいしいものを作ろう!!

 

f:id:tokyo_kita8:20201230171737j:plain

納札所に持ち込めるものと持ち込めないものを確認する初級スカウト


 キタハチブログにも書いたのですが、今年は例年とは違った納札所奉仕となりました。今年はコロナウィルス感染防止対策をしながらの集会や奉仕活動のため上進したての初級スカウト(小学6年生)には『去年の納札所奉仕や篝火奉仕はね・・・・』と昨年の写真を見せたり、内容を話したりして様子を伝えました。通常の活動に戻れるまではまだまだ先になりそうですね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20201230172149j:plain

 初級スカウトを連れて、駐車場のお焚き上げ場所や大鳥居をくぐった少し先の篝火の位置などを伝えていたら・・・・。これなんだ???と興味津々!!❝誕生日占い❞だよとを伝えると『今度やってみたい!』と。かわいらしい一面が見れました(^^)

 

f:id:tokyo_kita8:20201230172637j:plain

 七五三奉仕の時よりもよりたくさんの方に接するということで今回はフェイスシールドを着用しています。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230172752j:plain

 奉仕活動が終わり暖をとるスカウト(^^)/

 寒かったよね~💦よく頑張りました!!

 

f:id:tokyo_kita8:20201230173028j:plain

 静か~にラーメンをすするスカウト(^^)

 冷えた体、少しは暖かくなったかな~

 

 

 

 

f:id:tokyo_kita8:20201230173210j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201230173213j:plain

班長表明!!

来年度の班の目標を各班長から班員に伝えました。

シロクマ班班長は一人ひとりの課題を伝え、『各自項目を進めしっかり進級する』

ツバメ班班長は『20キロをしっかり歩く』

各班、個々の進級だあったり、3月末のオーバーナイトハイクに向けての体力つくりだったりしますね。

 

f:id:tokyo_kita8:20201230173157j:plain

 

 6月の上進式からあっという間の6か月・・・試行錯誤の活動でした。宿泊を伴うキャンプができないことはボーイ隊にとって物足りない活動であったかもしれません。それでも毎回元気に参加するスカウト達はいろいろなことを経験し、学びにしてくれていたと思います。短い冬休みですが、体調を崩さず元気に過ごしてくださいね。冬休みの宿題も忘れずに!年明け1月の集会は17日(日)です(^^)/毎日の検温と健康チェック表を忘れずに。

 皆様良いお年をお迎えください✨

 

🌸BS副長:TAKE🌸