北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

野帳と地図と副長補

 

f:id:tokyo_kita8:20201206175335j:plain
 初級スカウトと副長補がハイキングに向けて実践訓練!!

副長補『ちょっと、神社周りを歩いてきます』と初級スカウトと出かけていきました。

f:id:tokyo_kita8:20201206175501j:plain

 スカウトと一緒に野帳を書きながら神社周りを計測してきたそうです。

 集会ではここまで↑↑↑

 

f:id:tokyo_kita8:20201206180514j:plain

集会後・・・・副長補が何やら始めました!

なんだろ👀なんだろ👀

 

f:id:tokyo_kita8:20201206180620j:plain

後でメールで送ります!と言ってボーイ隊解散・・・

 

約1時間後

送られてきたものは『野帳』(記事の2枚目で使用:集会中にスカウトと作成したもの)と『地図』と『Googleマップに重ねた写真』でした。

 

 

 

f:id:tokyo_kita8:20201206175628j:plain

ベアリングとバックベアリングで方向をとり、歩測で距離を計り、野帳から地図を書きました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201206175813j:plain

 Googleマップと合わせたら…あらピッタリ!!

 

 送られてきた写真見てすご~い!!と一人で大騒ぎ(笑)

 以前地区のスキルアップレーニング(測量)で学んだそうです。

 この記事、ローバー隊ブログで紹介してほしい(>_<)まぁ無理かぁ~(笑)

 

🌸BS副長:TAKE🌸