北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

シロクマ班ハイキング

 

f:id:tokyo_kita8:20201220195410j:plain

 先週に引き続き、班ハイキング。王子神社から上野公園へ往復10キロハイクです。

 シロクマ班スカウト6名と隊長、副長、そしてVS隊から派遣中のYスカウトの9名です。今日は先週より早い集合です。集合時間8時にスカウトが来ない・・・💦もしかしたら9時と間違えてる?とやや不安になりましたが、8時04分到着!!セレモニーを行い最終確認をして出発です。

 

f:id:tokyo_kita8:20201220195526j:plain

さてさて、今日はどんなドラマがみられるか(笑)

f:id:tokyo_kita8:20201220195718j:plain

神社を出て本郷通り駒込方面に歩きます!
ん??あれ?速い、速い、速いよぉ~💦と思ったら班長が先頭でタッタカタッタカ💦

 

f:id:tokyo_kita8:20201220200828j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220200128j:plain

 飛鳥山公園を越えたところで、地図チェック!!そして班長から初級スカウトに地図が手渡されました(^^)/すると、初級Nスカウトが「スカウトペースも・・・・・」と。

 

f:id:tokyo_kita8:20201220200906j:plain

ということで!出発。旧古川庭園の横もあっという間に通り過ぎ

f:id:tokyo_kita8:20201220201001j:plain

西ヶ原2丁目セブンイレブンから駒込駅まで1.1km、9分51秒で到着。

2kmは無かったですが、頑張りました。しかし💦VSスカウトから厳しいお言葉が

「早ければいいわけじゃないよ、班全体を見て歩かないとね!」確かに!!

 

f:id:tokyo_kita8:20201220202157j:plain

 気を取り直して(笑)地図確認。曲がるときは角度を測る!忘れがちですが💦立ち止まってコンパスで確認しています。

上野公園を目指します(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20201220202409j:plain

 途中曲がるところを間違えて、戻ったりしましたが根津神社を通過♬

 

f:id:tokyo_kita8:20201220202714j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220202719j:plain

歩こう~歩こう♬2枚の写真の間にTAKEはいます(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201220202900j:plain

 上野動物園池之端門)横、もうすぐゴール!!

f:id:tokyo_kita8:20201220202951j:plain

9時49分、出発から1時間33分で上野公園到着です。

f:id:tokyo_kita8:20201220203213j:plain

 後ろに見えるのはスカイツリー✨疲れも見せず元気な感じのスカウト達です。計画書では到着したら、すぐに戻る!!と謎の事を言っていましたが(笑)出発は10時45分とのことで・・・・公園内散策。

 

f:id:tokyo_kita8:20201220203743j:plain

こんなものを見つけました(^^)/

隊長すかさず「乗りたい人~」と聞くとスカウト6名中4名挙手。

f:id:tokyo_kita8:20201220204154j:plain

ということで全員でぐーぱーじゃんけんで班分け。

「ボート乗ったことないから・・・💦」

「水の上とか苦手なんだよな…」と声も聞こえますが、スワンボートなんて滅多に乗らないもんね。体験してみよう。

 

f:id:tokyo_kita8:20201220204309j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220204315j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220204328j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220204322j:plain

不忍池を30分スワンボートでお散歩です(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201220204503j:plain

「いってらっしゃーい✨」と手を振っていたら・・・・

「スワンボート乗ったことないんですよ!」とボートチケットを手にした隊長が立っていました。予想外の展開に💦VSスカウトと隊長、副長の3人でかなり狭い状態で(笑)乗りました。なんだかんだで大爆笑の30分でした。

 

f:id:tokyo_kita8:20201220204938j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220204929j:plain

ボート漕ぎは二人に任せてスカウトスワンをパシャリ📷

ピンクスワンは順調にあっちへこっちへ泳いでいきますが、ホワイトスワンはハプニング続きで・・・杭に乗り上げてしまったり、なかなか船着き場に戻ってこれなかったりでしたが30分間楽しい?体験ができたのではないでしょうか。

f:id:tokyo_kita8:20201220205525j:plain

ホワイトスワンを呼び戻すスカウト
f:id:tokyo_kita8:20201220205656j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220205702j:plain

11時20分上野公園を出発。来た道を戻ります(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20201220205925j:plain

12月中旬ですが銀杏もまだまだきれいでした。道端にはこんなかわいいお花も咲いていましたよ。

f:id:tokyo_kita8:20201220210125j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201220210116j:plain

12時38分 王子神社到着

今回もいろいろハプニングはありましたが、怪我無くペースも乱れることなく無事に帰ってくることが出来ました(^^)/

意外と初級スカウト歩けます!頑張りました。

 

 実は天候不良とコロナ感染防止対策でここ2年(現在の中学1年生と小学校6年生)はオーバーナイトハイクが中止になっています。今年度末こそ歩けるといいな~と思っています。

 

🌸BS副長:TAKE🌸