北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

年末かがり火奉仕

当団神社スカウト

神社の奉仕活動は喜んで行いますが

スカウトは意外と楽しみにしている

かがり火奉仕

夜遅くまで起きても親に怒られない!!などと理由もあるが
なかなか経験できないですからね

12月31日PM11時頃集合です

既に境内前に並ぶ参拝者の方々・・・

内心は
『寒いよ!!年明けろ!!』
なーんて思っているのかな~? と脳内演技して集合

社殿でお祓いを受けて

かがり火を頂戴します。

イメージ 1

BS隊長は御焚き上げへVS・RS隊長は松明へ

0:00の太鼓の音に合わせ点火

まわりで新年挨拶と芸能人でもないのに周りから撮影される点火時の隊長

あけおめ!!

です。

さて、御焚き上げ分別した注連縄、お札を組んで時間まで御焚き上げしていきます。

近年は海外の方も多く不思議そうに火へ近づく方
寒いから徐々に近づく方
何かの修行の動画を見て火の中を走ろうとする酔っ払い

あぶねぇから!!

生粋日本人のリーダーの怒号も飛びます

3:00頃になり鎮火

火を落とすと帰りだす見学の方々

それを合図に屋台を閉める的屋さん

ですが

燃やして地面のブロックも熱い!!ι(´Д`υ)アツィー

水をかけても一瞬で蒸発です

こんなところ酔っ払いは歩いたら即チーンですよ!!

よく冷ました灰を敷地内に埋め

イメージ 2

終了です。

最後は新たな年での活動無事をお願いし解散です。

今年もいくぜ!!ボーイ隊!!
イメージ 3