北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

篝火奉仕                   ~頑張った!頑張った!~

12月31日(日)

午後11時15分集合、今年は小6スカウト4名、、中2スカウト2名、中3スカウト2名

合計8名で奉仕を務めます

社殿でのお祓い後、防塵マスクを装着し、準備します!

お焚き上げ場所に運ぶ、注連縄、神棚などを猫車に乗せていきます。

暗い中、誘導棒(通称:人参棒)を持つスカウトが先頭に立ち、お焚き上げ場所までいきます。

今年は初詣の参拝者かなり多く、お焚き上げ場所も人、ひと、ひと・・・

中三スカウトが大きな声で「すみません、道をあけてください、通ります」と言いながら誘導。上進時は恥ずかしがり屋のスカウトでしたが、堂々と頼もしい姿をみることができました♬

 

篝火奉仕の経験があるスカウトは、猫車が出発する頃に、次に載せやすいようにと

注連縄を纏めていました

何度も何度も暗い中、猫車に乗せて運ぶ作業です

スカウトたち頑張ります!!

 

保護者の方が用意してくれるお菓子やカップ麺を食べてほっと一息✨

 

本部手前に設置された納札

ここに納められた物を纏める作業もボーイ隊の仕事です♬

 

いっぱいにおさめられていたも全てお焚き上げ♬

 

午前3時15分過ぎ無事に終了

お疲れさまでした✨

今年も、個々のスキルアップに奉仕活動に力を注いで活動していきましょう!!

 

今日のおまけショット📷✨

あにまるスカウトと生みの親の🐻隊長✨

スカウトたちに❝隊長、くまたに似てる!❞❝親子だね(笑)❞と♬

 

改めまして✨

今年もよろしくお願いします(*^-^*)

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸