北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

納札所奉仕                  2023.12.30

12月30日(土)

午前9時半集合

集合前に🐻隊長、🌸副長、副長補で事前準備

そろそろスカウトがやってきます(^^)/

 

今日の奉仕スカウト8名

力を合わせて頑張りましょう!!

 

集まればみんなでわちゃわちゃ♬楽しそう

 

🐻隊長の説明を聞きます

ん?聞いてるかい💦隊長の話よりも、防塵マスクが気になるスカウトたち(笑)

 

ひっきりなしに納札に御出でになります。
初めてのスカウトは最初戸惑う姿もありましたがも少しづつ要領が分かってきて動きも良くなってきます♬

中学2年カウトはさすが3回目、要領を得ています(^^)/

 

かなりの量を手を休めず仕分けていきます!!

 

🐻隊長はグランドで明日使う篝火台と竈の塗装を一人で黙々と・・・・静かです(笑)

篝火台は毎年、錆や古い塗料を剥がし、新しく塗りなおした物を篝火奉仕で使います

 

こちらの二人
散らかった、袋や紙垂などを手際よく回収していくプロフェッショナル♬

 

 

しっかりきっちり仕分けしコンテナ(倉庫)に詰めなおします。お焚き上げではこちらのものをリアカーでお焚き上げ場所まで運びます(^^)/

明日に昼頃にはこのコンテナ内もびっしりと注連縄や破魔矢、神棚が入っていると思います。

 

紐などはハサミで切っておきます(^^)/

 

真剣に取り組むスカウトたち(5段目はローバースカウトの二人です♬)

明日の篝火奉仕もしっかり努めあげましょう(*^-^*)

 

【今日のおまけショット📷✨】

この画像を見ておわかりですか(笑)

奉仕後、マスクを取ったら・・・・鼻の周りが真っ黒💦

マジックで書いたよう(笑)

スカウトに「副長も副長補もそままで帰ったらまずいよ( ;∀;)」と言われ

顔を拭いたり、洗ったり・・・一仕事増えてしまいました(笑)

集会最後に大笑いできましたよ♬

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸