北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

夏季キャンプ2日目(8月10日)

午前5時過ぎ、サイトからの景色

夏季キャンプ2日目

雨は上がっていましたが、曇り空・・・

時々霧のような雨が降ったりやんだり💦

 

午前5時40分頃

ベンチャースカウトが起きてきた頃からなんと晴れてきました!!

ベンチャースカウトは晴れ男☀かも(*^-^*)

 

でも、反対側の空はこんな感じで💦

ボーイ隊スカウトも少しずつ起きだしました。

 

朝食配給と同時に今朝はカセットコンロを使用します。

昨日、薪雨に濡れ一部湿気ってしまったのです💦

これも経験、次回はそうならないような工夫を(^^)

 

食事中のベンチャー隊と食事準備のボーイ隊

午前6時半

ふと見上げると虹🌈が!!

みんなで大騒ぎ(笑)

 

この日はプログラムに出発するまでの間4~5回虹を見ることが出来ました

電車の後ろにも🌈虹が(^^)

 

お昼ごはん

バーナーをもって休憩時にお湯を沸かします

🐻隊長から使い方を班長と次長に説明

やかんを忘れずにね!

 

ビックタープの雨を落としたり、緩みを治すベンチャー

ボーイ隊:朝の点検

 

キャンプサイト目の前の中三依温泉駅から乗車

川治湯元駅で下車

ここから今日のプログラム✨ダム巡りハイキングです(^O^)/

トンネルが多いためヘッドライトを着用し出発します

雨も降るので雨具を着たり脱いだり💦

 

五十里ダム
わくわくダムダム資料室に到着✨

ダムカードゲット!!

自由に見学

装置には興味津々(^^)/

 

資料室から🐻隊長が撮影したダム見学組

🐻隊長『TAKEKOさん、なんで踊っていたの💦』と

違う違う!TAKEKO副長は【雨降ってないよ~✨】とジェスチャーしたのですがまったく伝わっていませんでした~

ダムを見に外へ✨

 

記念撮影📷✨

 

次のダムを目指して出発!!

見えてきました(^^)/次のダム✨

このころには気温も上がり、ちょっと疲れが出てきたスカウトも・・・・💦

到着です(^^)/

川路ダム資料館

こちらトリックアート

資料館3階にあり、角度を工夫して撮影するとこんな感じに(^^)/

ベンチャー隊長も操作盤を動かしていました(^^)

 

こちらのスカウトは

川路ダム40周年記念ダムカードを管理室にもらいに✨

ダムキャラクターと一緒にこちらでも記念撮影📷✨

副長補がどこかにいます(笑)

川治ダム資料室の向かい側の公園でお昼休憩に✨

 

ベンチャー

ボーイ隊




最後の小網ダムを目指します(^^)/
ほんとにトンネル多かったのです💦

途中、栗を発見

まだ青いですが

集めるスカウトも(*^-^*)

 

小網ダム到着!

管理事務所に行きダムカードを頂きました(^^)/

 

東京からと伝えると驚かれていました。

3つのダムを巡り

駅に向かいます!

午後1時27分

川治温泉駅到着!ここでハプニングが💦

予定は順調だったのですが、なんと電車が4分前に行ってしまった💦

ということで

次の電車を待つ(笑)

 

駅の休憩所で休むスカウトと

川治温泉に行きたいスカウト

休憩組をベンチャー隊長と副長補にお任せし

 

🐻隊長と温泉行きたいスカウトとTAKEKO副長は川治温泉に向かいます

 

無料の足湯に入ってきました(^^)/

意外と温泉好きのスカウト✨

ハイキングの疲れも足湯ですっきり(^^)/

駅に向かいます

 

来た来た🚉電車

この時午後3時20分

約2時間待ちでした(笑)

午後3時40分

キャンプ地到着

こんな看板もすぐ横に・・・・

🐻隊長とクマ注意(笑)

お決まりのようにこうやって立ってくれる我がBS隊長(^^)/

こちらは2匹のトンボを同時に捕まえたベンチャー隊長✨

サイトにはほんとたくさんのトンボがいました(^^)/

日々改善

班長が手直しをしてました

 

今夜はコンビーフチャーハン

急いで配給💦

こちらはベンチャー

 

ボーイ隊
作っている写真が無いのはTAKEKO副長も急いで指導者の食事を作っていたので💦

電車待ち2時間は痛い(笑)

 

 

 

午後7時 夜話

夜の電車もなかなか素敵に撮影できました(*^-^*)

今日もお風呂へ(*^-^*)
東京よりはやや涼しいですが日中は同じように暑く💦


お風呂に入れるのは本当に幸せ✨

 

今年だけだろうな・・・・・・と今日も思うTAKEKO副長でした。

 

明日はスカウト楽しみにしているプログラムですよ~

ベンチャー隊長の携帯の歩数計を見せてもらったら

15,650歩!歩きましたね~

🌸BS副長:TAKEKO🌸