北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

待ちに待った野営訓練が再開

f:id:tokyo_kita8:20211010174950j:plain

やっと使えるよ!デカトロンの個人テント

 リーダー集合14:00

 スカウト集合15:00

 約1年ぶりのキャンプです。

 コロナ禍で昨年度は0泊2日の野営訓練(訓練キャンプ)を2回、夏季キャンプは出来ないまま・・・・。そして昨年度より、感染者は増加し、緊急事態宣言も再々延長になり、あっという間に10月となってしまいました。

 活動状況も昨年度よりも悪化、ZOOM集会が長引きましたが、10月活動再開です。

 *キタハチブログと併せてご覧ください*

 

f:id:tokyo_kita8:20211010191319j:plain

 ん??なんじゃこの写真💦隊長のいたずら・・・中学2年スカウトが食堂フライ(タープ)の設営を始めます。

f:id:tokyo_kita8:20211010192115j:plain

 個人テント設営準備、まずはグランドシートに代わるブルーシートを敷きます。

f:id:tokyo_kita8:20211010193050j:plain

 横並びに8張り個人テントが並びました。まるで集合住宅のようですね()

 手前はテントができる前までの荷物置き場です。もちろん、ボーイ隊の基本はA型テントでの宿泊です。Aテントには6名ほどが個人装備も入れて眠ります。密になってしまいますので、コロナ対策で個人テントを使用します。

 ちなみにこの日は王子神社のグランドにボーイ隊スカウトの個人テント8張り、ボーイ隊リーダーの個人テント3張り、カブ隊くまスカウトとリーダーの個人テント6張り、予備テント1張りの合計18張とボーイ隊の食堂フライ2つ。住宅展示場のようになりました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20211010194107j:plain

 配給は16:30

 今回夕食に向けて準備するものは竈1カ所でお湯を沸かすこと。白米とカレー、チキンハンバーグをコッヘルに沸かしたお湯で湯煎していきます。

 普段は各班ごとに竈を設置しますが、今回野営訓練再開に伴い、リーダーで話し合い初回はレトルト食品を使用して調理は極力避けるにしました。まだまだ、感染防止対策は大事です。でも正直、調理しないのも・・・・ですね。

 f:id:tokyo_kita8:20211010194229j:plain

 個人テントの前に組み立て式の小机を設置し黙食です。

f:id:tokyo_kita8:20211010194659j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010194702j:plain

 ~就寝までの自由時間~

 それぞれ学校での話を情報交換、聞いていると笑いだしてしまうことも

 会って、会話するって楽しいね!!そんな感じが伝わってきます。

f:id:tokyo_kita8:20211010194441j:plain

 団員長やベンチャー隊長、そして王子神社からの差し入れのお菓子や飲み物を有難くいただきました(^^)/夜話終了後この場で黙食するか、個人の食事テーブルのどちらかで食べます。今回夜話は隊長がしてくれましたが、副長や副長補、夏季キャンプなどでは団委員がするときもあります。毎回、それぞれがどのように捉えているのかな~と思っていますが、直接スカウトにどうだった?と聞いたことはありません。でも、きっと実践してくれてるだろうなと思う副長です(^^)!

f:id:tokyo_kita8:20211009223515j:plain

 グリンバー会議で、ツバメ班からシロクマ班に当番班の交代式

 シロクマ班AS班長(画面左)ツバメ班SS班長(画面右)彼ら二人はビーバー隊から活動を続けています。かわいかったなぁ✨と。

 

f:id:tokyo_kita8:20211010195310j:plain 

 22:00スカウト就寝

 各自テントの中へ。すぐに眠りにつくスカウト、テントの中から隣のスカウトに話かけるスカウトとそれぞれでした。いつの間にか静かなサイトに・・・・・。

  隊長は明日、城北地区のボーイスカウト講習会のスタッフとして参加の為、スカウトの就寝を確認したあと帰宅。明日は、副長と副長補で活動を進めていきます。

f:id:tokyo_kita8:20211010195620j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010195616j:plain

 23:00

 明日のデイリーを3人で再確認した後はリーダーたちのフリータイム⏰

 ローバー隊の副長補たちは大学2年と3年生お互いの課題の話をしたり、レポートを進めたりとしていました。大学生も忙しいんですよね。

f:id:tokyo_kita8:20211010200041j:plain

おもちゃみたいなビーグルスカウトランタンですが意外と明るい。テント内を照らします

 

 24:30 リーダー就寝🌃 10月とあって涼しく、寝やすい環境(^^)/秋用寝袋がちょうどよかったです。

 

f:id:tokyo_kita8:20211010200557j:plain

 5:30キャンプサイトの様子まだまだ静かです(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211010200651j:plain

6:00起床時間

次々にスカウトたちがテントから出てきます『おはようございます!』

f:id:tokyo_kita8:20211010202903j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010202906j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010202910j:plain

 ツバメ班、班長薪割り中(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20211010222613j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010222442j:plain

ポタージュスープ用にお湯を沸かします。

 

f:id:tokyo_kita8:20211010202204j:plain

 朝食も今回は配慮してみたけど、う~ん・・・💦やっぱり調理したいなぁ・・・。

 次回は考えよう!!と思った副長と副長補です。

 

f:id:tokyo_kita8:20211010222713j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010222721j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010222706j:plain

~朝食から片付けまでの様子~

f:id:tokyo_kita8:20211010222822j:plain

 やっぱり広いね、王子神社のグランド。

 来月からは、七五三の時期になるため、グランドは臨時駐車場になります🚙

 

f:id:tokyo_kita8:20211010223014j:plain

 8:00サイト点検

f:id:tokyo_kita8:20211010223026j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010223021j:plain


 Aテントだと、室内がごちゃごちゃしていることが多いのですが、今回点検までに時間があったののもあり個人テント内は整理されていました✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211010223355j:plain

 じゃーん!ボーイスカウト講習会の会場に向かう前に寄ってくれた隊長。

 あれ?何かが違う・・・制服が地区使用になっていました~。

 ベンチャー隊長も講習会スタッフ、受講者としてカブ隊デンリーダー1名が参加します。いってらっしゃーい✨

f:id:tokyo_kita8:20211010223847j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010223901j:plain

 8:45 朝礼

 国旗掲揚。ここで事件が・・・💦

 『揚げ!』の掛け声の後、国旗が上がり、上り、あっ!!ほどけた( ;∀;)

 なんとまあ、恐れていたことが💦

 掲揚ロープが掲揚ポールから抜けてしまいました・・・・・

f:id:tokyo_kita8:20211010223909j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010223920j:plain

 NY副長補が長い長いロープをエビ結び

f:id:tokyo_kita8:20211010224753j:plain

 何もない掲揚ポール

 七五三奉仕が終わって12月にならないと直せないかもね。

f:id:tokyo_kita8:20211010223300j:plain

 撤収許可を出し、作業開始。

 リーダーも個人テントの撤収です。

f:id:tokyo_kita8:20211010224934j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010224855j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010224940j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211010224948j:plain

~撤収中~


f:id:tokyo_kita8:20211010225127j:plain

 10:45 解散セレモニー

 最後の最後にハプニングはありましたが無事に第1回野営訓練が終了。

 来週も訓練キャンプを予定しています✨

 

🌸BS副長:TAKE🌸