北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

ちょっと緊張、七五三奉仕初日

f:id:tokyo_kita8:20211107195315j:plain

 11月7日(日)

 9時集合⏰参加スカウトは7名です。

 先日ハプニングがあった為、国旗掲揚は出来ず💦参拝のみに。

 ※10月10日のブログ【待ちに待った野営訓練が再開】の後半に理由が書いてあります(^-^;

 

f:id:tokyo_kita8:20211107200731j:plain

 セレモニー後、机を組み立てます。七五三奉仕は班ごとに行い交代制なので、休憩中は後半の活動【ハイキング計画】について話し合いますが、今日は、前回の訓練キャンプの撤営時が雨だったので💦倉庫に干して乾燥させていたタープを片付けたり、班備品をもう一度確認してコンテナに入れたりする作業になります。

 

f:id:tokyo_kita8:20211107201611j:plain

 参道横に設置した休憩所の設定をするスカウトたち。副長補から『出来るだけ間隔をあけて、ベンチを置いて』と指示がありました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211107201835j:plain

 試行錯誤しながら休憩所の装飾もします(*^_^*)

 

f:id:tokyo_kita8:20211107202037j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107202040j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211107204411j:plain

 ボーイ隊スカウトはそれぞれ、指導者やベンチャー隊スカウトと一緒に駐車場への誘導をしたり、お詣りに来た方への社務所やお手洗いの場所を案内したり、写真撮影のお手伝い、興味を持たれた方にボーイスカウトリーフレットを渡すという役割があります。初日の今日は、ちょっぴり緊張しているようにも見えました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211107202438j:plain

 ちょっと不機嫌?そうな?BS隊くま隊長。なぜかというと💦このボードの置き場所で、くま隊長とたけこ副長で意見が分かれたんです。そんなこんなでこの表情(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20211107213512j:plain

 グランドに入る横にある北8団の掲示板の横に置きました!

 うん!いいアピールになりますね✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211107203125j:plain

 スカウトたちが話し合い、50分交代に。休憩後は制服を整えてから行きます。

 大事なことですね~。

 

f:id:tokyo_kita8:20211107203336j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107203340j:plain

               *黙食中*

f:id:tokyo_kita8:20211107203519j:plain

~今日のお昼ご飯:かつ丼

 七五三奉仕期間中は、宮司様が頑張って奉仕をするスカウトたちに✨と、昼食を出してくださいます。黙食のため静か~に食べていましたが、片付けるときにおいしかったです!と嬉しそうに言っていました。

f:id:tokyo_kita8:20211107204459j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211107204520j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107204517j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107210435j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107210427j:plain

 今日は、お詣りや参拝におみえになる方の流れが落ち着いてきた1時過ぎから、片付けを始めます。

 

f:id:tokyo_kita8:20211107210601j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107210605j:plain

 秋になってかなり涼しくなってきましたが、まだまだ大型扇風機は大活躍!!でも、暑いわけではなくて・・・空気の循環を促すためなんです(^^♪だからちょっと寒い(笑)

扉も全開、大型扇風機も一番強い風力で!とにかく換気は大事ですね!

 

f:id:tokyo_kita8:20211107211233j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107211230j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211107211226j:plain

 片付けが終わったあとのちょっとした空き時間にTR副長補とYSスカウトが、短いロープでエビ結びをしていました。ミニミニエビ(^^)/

『ロープ結びはちゃんとやってないとなぁ~』と言いながらも、手を動かしていました。

f:id:tokyo_kita8:20211107211843j:plain

 隊長から『今日、やったことはしっかり覚えておくこと!来週は一人ひとりが自分で考え動くこと!』と。

 頑張れ!ボーイ隊スカウトたち♬

 

~今日のつぶやき~

f:id:tokyo_kita8:20211107212154j:plain

 副長補とスカウトの会話(笑)

 スカウト『ブログって隊長が書いてるの?たけこさんが書いてるの?』

 たけこ『活動に寄るけど、私の時は、最後に署名してるからわかるよ』

 副長補『いやいや、見たらすぐわかるから。隊長は行間がすごく開くんだよね』

 スカウト『顔文字の種類もいっぱいよね』

 などなど、いろいろ言っておりました(^^♪

 スカウトも読んでくれているんだぁ~と嬉しくなりました♬

 そもそも、文章の書き方も言葉使いも全然違うでしょ~(笑)

 

 さてさて、次回はどちらが書くのかな、お楽しみに~。

 

🌸BS副長:TAKE🌸