北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

終わりよければすべてよし

f:id:tokyo_kita8:20220410184825j:plain

 ラスト集会♬スカウト元気に集まってきました(^^)/

 最近思うこと。健康チェックをしている時にどうも見上げることが多くなった💦

 私が縮んだのか?(笑)違います!スカウトが成長しているんですね~✨

 嬉しいことです(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20220410185201j:plain

 班長の報告も残すところ今日と来週の朝のみ・・・・

 何だか寂しい・・・💦

 

 ラスト集会の日に何と!!!くま、いや鬼?違う違う💦隊長が不在です!!

 

 副長『隊長はボーイスカウト講習会に行っているので今日はお休みです。』

 

 スカウトニヤニヤ(笑)

 皆さん、気が緩んではいませんか?( ´艸`)

 

 副長『でも!油断してはいけませんよ。もしかしたら、突然現れるかも?』

と伝えてみました。

 

今日の内容は

〇次年度の班名を決める

〇歓迎キャンプの計画書を完成させる!!

 

f:id:tokyo_kita8:20220410190418j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220410190837j:plain


 月の輪班はラストスパート!!

 ロープワークや国旗掲揚を副長補と班長に1対1で教えてもらいました。

 来週からはもうボーイ隊スカウト!一緒に頑張っていきましょうね。

 

 そして、ボーイ隊スカウトですが、班名決めです。現在の班名は【シロクマ班】【ツバメ班】班記章を見ながら相談が始まりました。班メンバーは変わらず、カブ隊からの上進スカウトがそれぞれの班に加わります。

 さてさて、班名はどうなるか???来週ブログでお伝えします♬

 

 両班とも今日は進みがよく、計画書も残すところは献立の予算や緊急連絡先の記入などです。とはいえ・・・仕上げても隊長の細かいチェックでどうなるか。

 

f:id:tokyo_kita8:20220410191211j:plain

 あ~!!!やっぱり登場。月の輪集会にやってきました。くま隊長。

 隊長『ちゃんとやってるか?!』

 スカウトかたまる💦

 副長補『もう少し時間が欲しいのですが・・・・』

 隊長 『ダメ!来週上進式だから。今日中に完璧に仕上げること! じゃ!』

 と言って今度は

f:id:tokyo_kita8:20220410191543j:plain

 隊長   『計画書は?』

 スカウト 『出来てますーす!TAKEKO副長に提出しました(^^)』

 隊長   『スカハン、進級項目は?進めてますか~( `ー´)ノ

 スカウト 『や、や、やります』

 

 予想通りの展開💦

 でもね、ちゃんとスカウトたちやってますから♬

 

 集会内にスカウト手帳を持ってきて今年度中の項目確認後、サインをもらい

 『あと、〇項目で終わる!』と言っているスカウトもいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20220410192435j:plain

 最後のセレモニーは班集会なので班ごとの解散でよいのですが、年明けからオンライン集会で対面集会も数回💦全員揃っての解散セレモニーをしようということに✨

 

f:id:tokyo_kita8:20220410192836j:plain

 令和3年度最後の集会が無事に終わりました(^^)/

 コロナに振り回され、活動日数や活動内容の変更がありましたが、なんとか活動を継続することが出来ました。来年度はキャンプ回数も増やし、ハイキングもしっかりやりたいとリーダーたちで話しています。

 

 

【今日のおまけショット📷】

f:id:tokyo_kita8:20220410192954j:plain

 今年1月から中学2年スカウトが2名、カブ隊へデンコーチとして派遣されました。3か月間お世話になった、カブ隊長をはじめ副長、デンリーダーへ感謝の気持ちを込めてご挨拶。

 カブ隊長から『ボーイ隊でやっている活動をわかりやすく伝えてくれたり、やるときにはしっかりやることの大切さもカブスカウトに伝えてくれてありがとう。頼れるお兄さんたちでスカウト達も喜んでいました。』とメッセージを頂きました。

 来週からボーイ隊に戻ってきます(^^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸