北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

奉仕活動とハイキング計画

f:id:tokyo_kita8:20211123100127j:plain

 11月21日(日)曇り肌寒い朝です。

 11月7日から始まった七五三奉仕も最終日です。

 ボーイ隊に上進すると、奉仕活動に取り組む機会が多くなってきています(^^)/

 私たち北8団が所属する城北地区で開催される各区の行事の奉仕もその一つですが

 ここ2年はコロナウィルスの流行で行事が中止になっていることが多く・・・

 スカウトたちが参加できる奉仕活動も少なくなってしまいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20211123102504j:plain

 育成母体の王子神社があることで、感染防止対策をしながら今年もスカウト達は奉仕活動を行うことができました。さぁ!!最後の奉仕活動頑張りましょう(^^)/

 

 今回はちょっと感じを変えて✨

f:id:tokyo_kita8:20211123103835p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20211123103258j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123103300j:plain

 先ずはボーイ隊副長補から♬

 今年20歳になるローバー隊スカウトでもある副長補2人。

 性格もそれぞれですが、スカウトの面倒見もよく、ロープワークや野営技術もしっかりあり頼もしい副長補です!

 

f:id:tokyo_kita8:20211123111335j:plain

 ツバメ班班長とシロクマ班班長、ともに中学3年スカウト

 彼らはビーバースカウトからの活動をしています。元気はつらつ!!という感じのスカウトではありませんが(笑)

 くま隊長の檄や雷にも怯まずコツコツと積み重ねて力をつけ活動をしています(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152320j:plain

 中学2年スカウトは2名在籍しています(^^)/

 今日は一人が参加です。寡黙に任務を遂行するスカウトです(^^)/興味を持ったこと、初めての事などにも積極的に取り組む姿があり今後が楽しみです!

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152256j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123152229j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152242j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123152340j:plain

 

 ここからは中学1年スカウトの登場♬

 在籍は6名、今日は2名がお休みです。この世代は、小学校が同じスカウトも多く、仲良しさが際立ちます♬上伸した頃はボーイ隊というよりもクラブ活動?仲良しクラブ観が(笑)💦2年目の七五三奉仕で、リーフレット配りも板についてきたように思います。

 感心したのは、それぞれが〇〇枚必ず配布できるように頑張る!と目標をもっていたことです。

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152347j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123154554j:plain

 最後は小学6年スカウトです。昨年、コロナ禍でほとんど活動ができなかった中、野外活動に興味があると問い合わせをいただきカブ隊に入隊しました。活動らしい活動を経験できず、気付くと年明け・・・見習い期間(月の輪)に入ったのも束の間、すぐに緊急事態宣言になりZOOM集会💦活動再開後は、色々なことに興味津々なスカウト。

 この日は恒例の1000円チャレンジ!!隊長から1000円を渡され、二班分のおやつと飲料を購入しにいくお使いです(^^)/

 2リットル飲料と個包のソフトクッキーを2袋を購入、税込み946円。『あんまり買えなかった~』と言っていましたが初めてにしてはまずまずです(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152459j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211123152440j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123152429j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123152425j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211123164143j:plain

 そしてこちらはハイキング計画を立てるスカウトたちです。

 以前記事でも書きましたが、50分交代で奉仕にあたる為それ以外の時はハイキング計画に取り組みます。それぞれ行き先を決め、地図とにらめっこしながら経路を考え、必要経費を割り出したり、個人装備や班装備を書き出したりと計画書を作成していくのですが、毎年と言っていいほど、これに時間がかかります💦

 

f:id:tokyo_kita8:20211123164526j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123163743j:plain

 途中、交代でお昼休憩♬ 最終日は天丼でした(^^♪ボリューム満点

 毎回食事でもエピソードが・・・・昔、今のローバー隊がボーイ隊だった時と比べスカウトの食事量が少なく💦個々の好みや喫食量が、今回の期間でよくわかりました~。

f:id:tokyo_kita8:20211123152513j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123152504j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211123152720j:plain

 この日はベンチャー隊スカウト1名が一緒に奉仕にあたりました。

 さすが先輩!細々したところへのアドバイスや手助けをしてくれました(^^)/

 現在高校2年生、ボーイ隊だった頃が懐かしいものです✨

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152707j:plain

 計画書を隊長に提出!

 副長補二人が見守る中、うーん💦隊長の厳しいチェックが入ります。

 『〇〇、〇〇、ダメ!はい!やり直し!』と返されました( ノД`)

 鬼~!!(>_<)!と言いたいところですが、計画もしっかり立てることが大事なことですからね。

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152452j:plain

 直ぐに手直しに取り掛かります♬

 まだ、どちらも手無しがありますが12月にそれぞれハイキングに行くことができそうです。

 

f:id:tokyo_kita8:20211123152716j:plain

 最後はU字型で整列し解散セレモニー

 お疲れさまでした!!

 来週11月28日(日)ボーイ隊の集会はお休みです。次回は12月5日(日)になります♬

🌸BS副長:TAKE🌸