北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

最終訓練キャンプ               ~宮城ゆうゆう公園少年キャンプ場~

7月22日(土)

スカウトたちより先にキャンプ地に到着した🐻隊長、TAKEKO副長、くまたの3人

『ここ良いね!』サイト確認の🐻隊長とくまたの後姿です。

 

 スカウトたちは午後3時に集合

今回は現地集合、現地解散。徒歩10分圏内のスカウトもいればバス🚌に乗ってくるスカウトもいます。

セレモニーを終え、活動着に着替えまずはサイト計画!

今回はひと班で行うため、班長はシロクマ班のOHスカウト

副長補にサイト計画を報告しながら細々した注意点を投げかけられ再考案します

 

そのころベンチャー隊のスカウト二人はタープ張り

黙々と作業をします。

ベンチャー隊長はお仕事のため、夜に合流します(^^)/

個人テントも設営完了!実は夜この場所をちょっと移動しました。

通路横のため、ひっきりなしに自転車や歩行者が通りますので賑やかなんですよね💦

そのため、サイト中央付近に移動させました(^^)/

設営が一段落し休憩中のベンチャースカウト(高校1年生)

早々に夕食作りに取り掛かります(^^)/


こちらはボーイ隊

個人テント設営と同時進行でタープ設営です

5月からの訓練キャンプで小6スカウトはいかに覚えて実践できるか

中学1,2年スカウトは昨年までの積み重ねが出来ているか。

参加するスカウトが意識をもって取り組まないと何となく覚えて‥‥ということも

❝誰かがやってくれるから❞となっていることがちょっと気になる副長です。

でも、実践して学ぶものや自分の動き方を振り返ることが大事なので、スカウトへの声掛けも意識しています。

普段は竹を使って立ち竈を作り土を盛り使用していますが、こちらでは指定の竈がありますので❝ドラム缶竈❞を使います(^^)/

まずは大きさにびっくり!!

班長が小6スカウトに説明しながら準備をします。

8月の夏季キャンプは中学3年生スカウトがほとんど参加できないためドキドキです💦

 

火を焚く中2スカウトと小6スカウト煙と闘いながら頑張っていました。

そして中3スカウトがお米研ぎ食事準備が進みます。

ドラム缶竈はコッヘル(大と中)とやかんが一度に使えました(^^)/

 

 


*夕食の様子*

外部施設の水場を使った時、どの様に配慮するか。綺麗に大事に使うは当たり前ですが

自分たちの使い方次第で後の掃除も変わってきますね!

🐻隊長が見守る中コッヘルについた米粒やカレーをどう扱うか。ベンチャースカウトの片付け方を見ながらーイ隊スカウトも一緒に学びます。

主に訓練キャンプを王子神社で行うキタハチスカウト、外部でも普段と同じように

出来るように✨

高1ベンチャースカウトたちもコロナ禍に巻き込まれ、前回の外部キャンプは4年前、

彼らが小学校6年生の時の団キャンプでした。

 

この日なんと、足立区花火大会当日✨

食後、片付けが途中でしたが🐻隊長が『花火みたい?』と。

もちろんスカウト大喜び!!

キャンプサイトからは花火の上半分しか見えないため、椅子を持って目の前の土手に移動し草が生い茂った斜面に座り花火鑑賞をしました(^^)/

とても綺麗に見れました✨

こちらは・・・・テレビを見ているわけではございません(笑)

ベンチャー隊長、ボーイ隊長が城北地区の会議にオンライン参加をしている様子です

お疲れ様です💦

夜話までの短時間で残った片付けをしていきます

夜話
今回は奉仕について、そして友情についての話でした。

 

二日間で出会った虫さんたちです(^^)/

セミセミの幼虫、ショウリョウバッタ(緑と茶色)ヤモリ、カナブン、ダンゴムシ(画像無し)
セミの幼虫はいたるところにいて、芝生上を歩いています。この日は花火大会で人通りもかなりあり土手や通路にいた幼虫が踏みつぶされてしまうことも💦

サイト内で幼虫を見つけると虫好きスカウトが細い枝に載せ木に移してあげていました。

 

グリンバー会議

今日の振り返りと反省

明日の朝に活かせるかな?いやいや活かしましょう!!

とにかく、時間厳守!決められた時間内に作業が終わるように動こうね(^O^)

タープ内の最終点検、シートでしっかり被います

 

7月23日(日)

午前5時半のキャンプサイトです(^^)/

高速道路の下、土手の真横とあってたくさんの車通りや自転車の往来で

ずっと❝音❞は途切れませんでした💦

 

朝食は食パン、卵(相談してメニューは決める)ウインナー、チーズ、野菜ジュース

 

 

朝食準備

てきぱきできるかな???

班長や副長補に教えてもらいながら小6スカウトも頑張っています!!

実践あるのみ(^^)/

やっぱり卵料理はスクランブルエッグでした(笑)

簡単だもんね~。

食後すぐに動き出したのは中3スカウト、片付け始め、後輩スカウトにも促します。

朝のセレモニー
この後恒例のモーニングゲームもしました(^^)

  

  班を引っ張る班長たち♬(中3スカウト)

片付けは進んでいきますが・・・・・

報告が遅れ・・・・・お呼び出しのボーイ隊💦あちゃ~😫

撤営許可下りるのが遅くなりました😢

気をつけようね~。グリンバー会議で振り返ったじゃないの・・・💦

ベンチャー隊はVS隊長とスカウト1名で着々と撤営作業

 

くまたとホーちゃんが見守る中、個人装備以外を車に積んでいきます!

 

積み込みが終わり、休憩と水分補給も兼ねて💖

差し入れで頂いたスイカ🍉を🐻隊長が切ってくれました✨

ガス式ポータブル冷蔵庫の中で冷やしていたので冷え冷え!

とっても甘くておいしいスイカでした~。❝ごちそうさまでした❞(^^)/

    

    

*解散セレモニー*

午前10時40分
現地解散♬

スカウトはそれぞれの交通手段で帰っていきました(^^)/

 

🐻隊長、VS隊長とTAKEKO副長は備品を団本部に搬入して解散となりました(^^)/

お疲れさまでした!

※実はこの後引き続きVS隊集会とのこと。VS隊長ほんとにお疲れさまでした~💦

 

次回の活動は8月6日(日)王子神社祭礼:田楽祭り沿道警備奉仕になります(#^.^#)

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸