北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

歓迎キャンプ               ~ダイジェスト版~

 5月13日(土)

 今年度初のキャンプ【上進スカウト歓迎キャンプ】

 週の半ばから週末は雨予報・・・・と聞き少々不安でしたが

 やはり・・・曇り空に加え小雨パラついていました。

 

 集合時間は午後3時でしたが、スカウトたちは午後2時40分には集まっていました。

 🐻隊長から『3時まで待つのも良し、活動開始も良し』との言葉

 今回は班キャンプなのでスカウトたちに任せます。

 スカウトたちが出した答えは『今から始めます!!』各班整列し開始セレモニー

 当番班はシロクマ班、OH班長がリードしていました(^^)/

 

 小雨とはいえグランドは朝の雨でぐちゃぐちゃ💦ところどころ泥濘も😢

 スカウトたちはレインスーツを着用し行動開始!!

 まずは各班食堂フライ(タープ)を設営します

 

 本来ならばボーイ隊は班ごとにA型テントを設営しその中で寝泊まりが基本ですが

 コロナ禍で野営活動を実施するために個人テント変更しました。

 感染症法が5類に下がりましたが、引き続き個人テントでの野営活動をしていきます

 もちろん、A型テントの設営は通常集会でしっかりと経験していくよう年間プログラムに組み込んでいます(^^)/

 

 個人テント設営と並行で班の備品も倉庫からキャンプサイトへ運んでいきます

 上進スカウトたちも班長や先輩スカウトと一緒に動いています

 

 歓迎キャンプはメニューも食材買い出しも班ごとです(^^)/

 班長がそれぞれ班員に役割を振り、効率よく動くように指示を出します

 食材を切るスカウト、薪を割るスカウト、火をおこしするスカウトと様々です

 

 

 リーダーご飯はTAKEKOが作ります(^^)/

 スカウトとり先に食事を摂り、スカウトのサポートに回ります

 今回は、ごはんと肉野菜炒めとみそ汁。簡単ご飯です

 

 上進スカウトたちは何もかもが初めてで、先輩スカウトのすることを興味津々で見たり、質問したりしていました

 

 今夜のメニューは

 シロクマ班がカレーライス

 ツバメ&ライオン班が卵チャーハン

 どの班からも『めっちゃ美味い!』『今までで一番おいしい』など嬉しそうな声が聞こえてきました

 自分で作ったものがおいしく頂けること幸せですね(^^)/

 

 スカウトが食事をしている時間

 ちょっとした隙間時間に🐻隊長はボーイ隊の棚の中を整理

 副長は組紐作り✨

 時間は有効に使いましょうが隊長と副長の合言葉です(笑)

 

 夜のキャンプサイトはこんな感じです(*^-^*)

 

 午後9時過ぎ

 グリンバー会議

 隊長から各班長に国旗が渡され、明日のタイムスケジュール確認

 就寝は午後10時、それまでは自由時間です

 

 就寝後

 グランドが静かになった後・・・

 🐻隊長と副長、副長補の3人で各班の点検に(^^)/

 各班それぞれ、コンテナの片付け方、調理器具(ザル)の片付け忘れ、タープから椅子が出ているなど改善点はありましたが、最初のキャンプにしてはよくできていたと思います。

 今回の課題は次回訓練キャンプでしっかりと改善してね

 

 5月14日(日)午前5時半のキャンプサイト

 夜中から明け方と雨は降り、テントは濡れています

 スカウトの起床時間は午前6時

 

 朝食準備に取り掛かります(^^)/

 

 頂いた差し入れはスカウトたちに配給✨

 

 朝食はスクランブルエッグを作ったり、パンとインスタントスープにしたり

 これも班ごとの個性が出ました(#^.^#)

 全体朝礼の後、モーニングゲーム(*^-^*)!

 ゲーム【ハットDEグー!】

 ネーミングそのままです(笑)

 ハットを順々に重ね、走らず早歩きでコーンを回って次の人へ!

 帽子をかぶせてお互い❝グー!❞サイン

 ❝グー❞サインがバトン替わりになります

 かなり盛り上がりました(笑)

 

 撤営の様子です

 先輩スカウトたちがそれぞれ上進スカウトに声をかけ進めていきます

 使い切らない薪は薪置き場へ戻し、備品は全て倉庫へ

 

 

 

 竈を素手で運びまっくろくろすけ💦

 楽しんでいる上進スカウト(笑)

 でも、撤営の時もちゃんと軍手をつけてね

 

 班ごとに解散後

 大きなアタックザックを背負い帰っていく上進スカウトに副長補がしっかりと体に密着するようにザックの紐を調節してあげていました。

 重い荷物を背負うには正しい装着が一番✨

 

 午後1時 

 スカウトが全員グランドを後にしたところでリーダーも解散となりました(^^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸