北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

令和5年度 夏季キャンプ㏌みよりふるさと体験村(男鹿の湯)~初日8月9日~

8月9日(水)から12日(土)までボーイ隊とベンチャー隊合同の夏季キャンプを実施しました(^^)/

 

キタハチブログでリアルタイム更新をしていましたが改めてボーイ隊ブログにて3泊4日の様子をお伝えさせていただきます✨

 

初日8月9日

指導者は7時に王子神社に集合

備品や食料、飲料を詰め込んでいきます。

今回現地で食材調達が出来ないため全てを東京から持っていきます!

暑さ対策としての水分が場所を占領💦

詰め込む・・・詰め込む(笑)

 

スカウト集合7時50分

一緒にお見送りに来てくれたお母様たちを📷✨パシャリ(^^)/

スカウトたちのアタックザックも載せました

くまた🐻は一人で歩けないので支援物資車に乗っていきます(^^)/

ちゃっかりと助手席に(笑)

保護者の方が見守ってくださるなか、出発セレモニー

団委員長兼ベンチャー隊長の挨拶のあといよいよ出発です!

ベンチャー隊と副長補は支援車で現地に
ボーイ隊は公共交通機関を使用し現地に向かいます

王子駅から京浜東北線に乗り、日暮里駅へ

常磐線に乗り換えて北千住に向かいました(^^)/

北千住からは東武鉄道🚉特急リバティに乗り中三依温泉駅に向かいます。

座席では進級項目を進めるスカウトや仮眠を取るスカウト様々です(^^)/

 

午後12時07分到着

中三依温泉駅無人駅なんで集札箱に乗車券を入れます(特急券はオンライン購入なのでチケットは手元にないので乗車券のみ回収となります)

 

駅からは雨が・・・・・

まぁ慣れています(笑)

でも・・・設営雨は嫌だな💦

こちらが今回お世話になる
男鹿の湯 みよりふるさと体験村です(^^)/

キャンプサイトの他バンガローもありますよ✨

※この画像は下見の時のものなので青空です

 

施設を背にするとトンネルが(^^)/

ここを抜けるとキャンプサイトです!!今回使用させていただくのは【Bエリア】

線路わきのスキー場跡地の広いサイトを貸し切りらせていただきました。

サイトから見える東武鉄道

雨はまだまだ止みません💦

オーナー様のご厚意で蕎麦打ち道場(現在蕎麦打ちはやっていないそうです)をお借り出来たので、持参したお弁当で昼食を取り、開村式を行いました。

そのあと、車から荷下ろししていよいよ設営になります

が、まず雨がやまないので、タープを張り、コンテナ類が濡れないよう対策をします

 

こちら下見の時の画像です・・・・

お分かりになりますか?2か月足らずで草がかなり育っていました~。

スカウト雨具を着け、設営開始です。

サイト計画は大丈夫かな?

雨だよ、雨だからね💦

自分たちで計画をして実行ですから・・・・

この数時間後、恐れていたハプニングが💦

ボーイ隊がサイト計画を考えているうちに

ベンチャー隊は高校2年スカウトを中心に話し合い

あっという間に食堂フライと個人テントの設営を終えていました(^^)/

 

何だろう(^^)/

ベンチャー隊長のこの笑顔✨

ボーイ隊の様子を見守りながらしばし休憩のベンチャー

 

個人テントも立て終えました

画面左奥がベンチャー隊サイトになります

 

受付をした時にオーナーさんからゴーヤを頂き✨
醤油炒めにして一口ずつですがみんなで食べました

苦手かな?と思いましたが案外よく食べていましたよ

 

こちらは設営の合間に塩分チャージ!きゅうりの浅漬けを食べるスカウト

前日夜に作ったので程よい柔らかさと塩気でスカウト「おかわりないの?」と

もっと作っていけばよかったぁ~💦

 

ベンチャー隊の食事の様子✨


ボーイ隊も少し遅れて夕食準備

今夜はカレーです(^^)/

食堂タープを個人テント近くに建ててしまい・・・

火を焚くには狭いため移動したのですが

雨降る中、雨晒しの竈💦

雨天訓練したよね・・・・・思い出してスカウトよ"(-""-)"

🐻隊長の中では、中くらいのレベルの雷⚡が落ちましたが、頑張るスカウト!!

ベンチャー隊長と🐻隊長の力を借りて食事準備

 

無事食事に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

良かった💦

 

 

中三依温泉駅に到着したスカウトとお母様、出迎えは同期スカウトとベンチャー隊長

ベンチャー隊長撮影

こちらの画像は✨

前日まで小学校の修学旅行のため、からだ休めをしてからキャンプに参加するスカウトを東京から送ってきてくださったお母様

本数も1日上下線合わせて20本しかないようで💦

スカウトを連れてきてくださり滞在時間1時間余りで戻っていかれました。

 

午後7時からの夜話

いつもはちかいとおきてについて🐻隊長から話があるのですが・・・・

今日は大反省会と振り返り

明日に向けて、反省!そして改善!

 

午後7時半
何と!!!!

TAKEKO副長驚きのことが起きました!!

ボーイ隊キャンプ初日からの入浴です(笑)

今回のみよりふるさと体験村では男鹿の湯という温泉が(^^)/

後にも先にも

こんな恵まれたキャンプは無いでしょう(^^)💦

ということで、温泉に入ってさっぱりしました。

最後はサイト整理をして点検を受けてから就寝となりました(^^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸