北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

山あり谷あり

9月10日(日)

クマ🐻隊長は連盟の研修に参加する為本日お休み😊

スカウトがキョロキョロしながら探してました(笑)

夏季キャンプの振り返りから先週はタープ設営、今回は火起こし

夏季キャンプで火起こしが上手くいかず💦という場面がありました。

理由はいつも同じスカウトが火起こしを担当していた為、そのスカウトがいない上手く行かない・・・

集会参加回数は個々に違うとしても誰もが同じ訓練を受けています💦

〝誰かがやってくれるだろうなぁ〜〟

〝時間が経てば手伝ってくれるだろうなぁ〟

そんな気持ちがあるのかもしれません。興味が無いと覚えないかもね😅💦

でも火が起こせないとご飯が炊けない、調理が出来ないのです。

御飯食べられないよ〜💦

頑張れ!スカウト!

先週末、副長補からもう一度スカウトハンドブックを読んでくるようにと指示がありましたが・・・。

火起こしに必要なものを準備するところまではなんとか・・・

そこからが超スローペース😅

上級班長や隊付のベンチャー隊も苦笑い

きっとあーしてこーしてと言って教えてあげれば進んでいくのでしょうでも、それで覚えにくかったのですから💦

指導者側もいままでと同じ教え方ではスカウトが覚え習得出来ないなら方法を変えないといけません😊

時間経つこと1時間半

なかなか上手く進みませんが、何がわからないのか、どこに躓いているのを指導者が知るにはいい場面です😊

そんなところに社会人になり地方に配属されているTN副長補が研修で上京。2年半振りの集会参加

TT副長補、ベンチャースカウトに現状を確認したTN副長補

集会の流れが変わりました😊

ここで副長は育成会へ

戻ってきた時には解散セレモニーを終え、TT副長補と集会の振り返りが行われていました。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸