北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

~月の輪集会②★班集会~

2月2日 晴れ☀

f:id:tokyo_kita8:20200202220919j:plain

 

 先週に続き・・・班集会と月の輪集会です(^^)/

今日はボーイ隊スカウトが2名、初級小学6年生スカウトが国旗を揚げます。

ちょっと時間がかかりましたが、無事に青空に国旗がなびきました。

 

そして先週、服装点検で時間がかかってしまった月の輪スカウトでしたが、こちらは少し整うのが早くなりました(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20200202220932j:plain

 

 さて、ボーイ隊スカウトは先週の続き、報告書の完成を目指します💦

初級スカウト静~かに・・・黙々と書いています。時々息詰まると・・・・

「あの・・・・これは・・・」と質問に来ていました。

f:id:tokyo_kita8:20200202221111j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200202221102j:plain

 

 完成した報告書を副長に見せに行くスカウト。「きれいな字で書いてるね、読みやすいよ。」と言われ笑顔になっていました。

この後、BS隊長に提出!!!

 

f:id:tokyo_kita8:20200202220940j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200202220948j:plain

 

 お次は月の輪集会!

ストーブ囲んで、“”ちかいとおきて“”を繰り返し復唱するスカウト達

先週揃っていなかった“”いつもの集会道具“”の点検から始まりました。

カブ歌集が無いスカウトもいましたが、何とかクリア。「自分の大事な持ち物はしっかり管理するように」と言われるスカウト達  ※ごめんなさい画像ありません

 

f:id:tokyo_kita8:20200202221050j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200202221024j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200202221042j:plain

 そして今日も!!!ロープワーク!!先週の5種類、スムーズにできるかな?

 

f:id:tokyo_kita8:20200202221124j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200202221136j:plain

 グランドでは何だか、副長と向き合って一列に並ぶスカウトの姿が・・・

「聞こえるように、大きな声を出して!」と副長の声が聞こえます。

なかなか聞こえるような声が出ない・・・近くに行ってみると連盟歌をひとり一人歌っているようでした。確かに聞こえな・・・かな💦

歌詞をしっかり覚えていないのもあるのですが💦声が出ない。

f:id:tokyo_kita8:20200202221208j:plain

副長たちが声を出すようにとあらゆる方法で促しますが、これまた難しい感じです。

 

f:id:tokyo_kita8:20200202221157j:plain

 

数回挑戦するうちに、しっかり声が出たスカウトは、連盟歌の2番までの歌詞を覚える!と課題が出たので即実行!

ジャンプしながら『まなこ開きて~♪』と(笑)

これは楽しそうにやっていました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20200202221221j:plain

 

あっという間に、集会の時間は過ぎ今日の振り返り

苦手なこと

やりたくないこと

あると思いますが

がんばって月の輪ハンドブックを進めてくださいね。

 

f:id:tokyo_kita8:20200202221234j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200202221245j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200202221300j:plain

国旗降納をし副長補から『先週出来て、今週出来ないこと。先週出来なくて、今週出来たことがあったよね。次の集会では全部出来るようにしっかりやろう。』

この言葉

スカウトひとり一人ににどう響いたかな。

次回の集会が楽しみです。

 

★団委員・TAKE★