北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

やったー!野外活動開始だよ!

 

f:id:tokyo_kita8:20210404173311j:plain

 4月4日(日)

 感染者の数が何だか一向に減らないですが・・・

 やっと対面活動が出来るようになりました(^^)/

 小学生スカウトも無事に卒業式を終え、あと2日もすれば入学式とのこと。

 令和3年度の上進式は4月半ばですが、ボーイ隊から上進するスカウトがいないので、新しくカブ隊から上進する2名のスカウトが仲間入りするだけです。

 

f:id:tokyo_kita8:20210404173756j:plain

 お天気も良く朝のセレモニー

 やっぱり、野外での対面活動は良いですよね(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210404173906j:plain

 程よく風もあり、国旗がきれいになびいていました。

 セレモニー後、各班と月の輪スカウトに今日の活動内容が伝えられました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210404180827j:plain

 

 月の輪スカウトは月の輪ハンドブックの履修できていないところを進める。

 ボーイ隊スカウトはそれぞれの進級課目の確認と履修できていない課目を進める。

 副長と副長補で役割分担をし活動開始!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210404173957j:plain

 まずは月の輪スカウト『国旗を掲揚ポールに掲揚する』基本課目です。

オンライン集会でも出来るところは進めてきましたが、さすがに国旗掲揚はね💦ボーイ隊ではロープワークが何よりも基本です。

 国旗を揚げるときに必要な❝一重つぎ❞を覚えます(^^)/副長補が丁寧に指導していますが・・・しばらくして「おぼえたかい?」と確認に行くと「わかってきたような気がする」と(笑)

f:id:tokyo_kita8:20210404174019j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210404173953j:plain

 繰り返し、くりかえし。 練習あるのみ!!頑張れ月の輪スカウト。

 

f:id:tokyo_kita8:20210404174009j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210404174005j:plain

今度は国旗を掲揚ポールのロープに一重つぎでつなげ、揚げたり、降ろしたり💦

国旗のたたみ方はカブ隊でも習ってきたよね✨ほらほら思い出して(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210404174034j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210404174046j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210404174042j:plain

 最後は副長補二人が見守るなか月の輪スカウトが国旗を揚げました。

 

続いてボーイ隊スカウト ↓ ↓ ↓

f:id:tokyo_kita8:20210404180122j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210404180146j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210404180126j:plain

 1級進級課目 ②健康と発達 『班員1人と協力して急造担架を作り実際に人を運ぶ』

 スカウトから「隊長は重いから運べない!!」と言われてしまい(笑)カブ隊からデンリーダー(⋈◍>◡<◍)。✧♡をお借りして運びました!Yデンリーダーご協力ありがとうございました✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210404180950j:plain

 こちらは2級進級課目 

 ③スカウト技能 『100mの距離を誤差5%以内で歩測する』 

 グランドは直線100mはとれないので・・・・

 

f:id:tokyo_kita8:20210404181559j:plain

 王子神社の大鳥居からまっすぐの道を副長と副長補で100m測ったところでスカウトを呼び歩測開始!!

※副長補と副長は100m地点が分からないように立って待機しました。

f:id:tokyo_kita8:20210404181811j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210404181800j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210404181853j:plain

ほぼ100mスカウト1名、5%以内2名、ちょっと惜しい💦2名
惜しかった2名も2回目にはばっちり!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210404182034j:plain

 令和3年度の上進スカウトを迎える歓迎会の内容をどうするかを班員全員で話し合います。例年歓迎課キャンプとして行うのですがキャンプ内の活動にするか、食事で歓迎するのか、楽しみです。

 

f:id:tokyo_kita8:20210404182233j:plain

班長たち先輩スカウトが歓迎プログラム案を副長に見せにきました。

「ケーキ???ってなに???」(笑)

さてさて、この案はどうなるかな?お楽しみに~(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210404182436j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210404182447j:plain

 それぞれ、進級課目の確認をした後、隊長からサインをもらいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210404182605j:plain

 久しぶりの対面集会での活動は盛沢山でした(^^)/

 

 次回4月11日(日)は令和2年度最後の集会です。

 

 🌸BS副長:TAKE🌸