北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

青空のしたで令和2年度最後の集会!

 

f:id:tokyo_kita8:20210411170310j:plain

 4月11日(日)

 令和2年度最後の集会がありました(^^)/

今日はBS隊長がベンチャー隊長と共にボーイスカウト講習会に講師として参加のため集会は副長と副長補で進めていきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210411170530j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210411170528j:plain

 集会内容は月の輪スカウトはハンドブックの残り、ボーイ隊スカウトは歓迎キャンプの内容を計画書に起こしていきます。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210411170915j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210411170908j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210411170954j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210411170955j:plain

 マンツーマンで計測と連盟歌の指導です。副長補オリジナルの連盟歌ツールも登場!

副長、副長補、月の輪スカウトで連盟歌を繰り返し歌い、最後は月の輪スカウトが独唱

履修サインをもらったところで、今日はカブ隊最後の集会“野外料理”

最後だから行っておいで~(^^)/と送り出しました✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210411171750j:plain

 例年4月に行われる歓迎キャンプは5月のキャンプに組み込むことになり・・・

 先週からキャンプの内容と食事メニューをスカウト達で考えています。

 

f:id:tokyo_kita8:20210411171952j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210411171949j:plain

 カレーにホイル焼き、エビの炊き込みご飯、ホットケーキ、キノコのホイル焼きなどなど色々案が飛び出します。途中アユの塩焼き!との意見も思わず副長補が「じゃ!鮎を釣ってきてからな」と(笑)そう言えば、40周年の団夏キャンプで鮎を釣って塩焼きにしたなぁ~。

 

f:id:tokyo_kita8:20210411172445j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210411172452j:plain

 途中・・・カブとボーイの間を堂々と歩いて横断していく猫ちゃん

 思わずパシャ📷全く気にしない💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210411172633j:plain

スカウト達の案に過去のキャンプメニューでの出来事をあれこれ思い出し話す副長補達

さてさて、何を作ることになったのか(^^)/お楽しみに~。

f:id:tokyo_kita8:20210411173016j:plain

解散セレモニー

当番班も比較的スムーズに国旗降納をしていました。敬礼姿もなかなかいい感じに✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210411173734j:plain

 4年間ボーイ隊の副長補を務めていたTNローバースカウトが社会人となり遠方へいくことになり、スカウト達にメッセージを送りました。

f:id:tokyo_kita8:20210411173743j:plain

 スカウトたちの胸にどう伝わったかな。東京に来たときには顔を出してくれると言っていました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210411174933j:plain

BS隊長が居ないのがとっても残念ですが💦最後に集合写真📷

 

【今日おまけショット📷】

 

f:id:tokyo_kita8:20210411172927j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210411172933j:plain

進級課目【手旗】

スムーズに私の名前は○○○○です!と手旗を動かしていました(^^)/

 

 来週4月18日は令和3年度上進・入団式です!!

 

🌸BS副長:TAKE🌸