北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

基礎訓練と備品整理

今日はグランド貸し切り状態

 7月3日(日)

朝からかなり蒸し暑い・・・💦

今日は午後から18NSJ の訓練集会があるため派遣スカウトの4名はお休み

ビーバー隊は周辺ハイキング、カブ隊も登山ハイキングでいつも賑やかなグランドは

静かです。

 

 上進スカウト2名はタープ設営訓練

 今回は「7分で設営!」とクマ隊長からの指令💦

 頑張れ!!上進スカウト。

 

 7分はちょっと厳しかったですが💦前回より設営も撤営も確実に早くなってきています。スカウト2人静か~に作業、そういえばここ数年の上進スカウトと比べ口数がすくないかも。まだ緊張しているのかな。

 

 こちらは中学生スカウト達

❝立ち竈作り❞上級班長(VS隊)の指示のもと、そして副長補に見守られながら(笑)

作り出しますが・・・・

 

 小雨がパラパラし始め、暑さ指数(WBGT)も高くなってきたのでスカウトハウスに移動することに(^^)/

 引き続き立竈つくり✨(画像:奥)上進スカウトはロープワーク(画像:手前)

 真剣なスカウト達

 左右のバランスが悪かったり、高さが微妙だったり、なかなかうまくいかず。

でも、一生懸命!!これが大事ですよね(^^)/

 2級に向けてのロープワークを練習中のKスカウト(^^)/

この時、Oスカウトは隊長のところで初級ロープワークを実践中!

 今日はここまで(^^)/

 まだまだの出来ですが頑張りました✨

 

 スカウト達の横でクマ隊長は隊の備品整理(^^)/我が隊のクマさんはとてもきれい好きで(笑)物がきれいに整理されています✨

 しかし・・隊の棚の中もすっきりしているのですが!物の位置が変えるときも💦TAKEが困ることもしばしば(笑)

 

 夏の必需品 蚊取り線香も何だか怪しく(笑)カラーリング。(作:クマ隊長)

 TAKEはジャンボリー準備です!

 18NSJ に参加する4名に貸出する個人テントなどのタグ付けです(^^)/今回はテントの袋に【北8〇〇】と18NSJ 参加のスカウトタグを付けて貸出。

参加にあたって、事務局と話合い新たに購入させていただきました✨

 グランドシートは2畳サイズのブルーシート、インナーシートはレジャーシート。そして設営時に欠かせないハンマーこれらは全てダイソーにて購入。

 

 感染対策しながら活動ができるようにと一昨年、隊備品として個人用テントを購入。コロナ禍でも宿泊プログラムが可能になっています!(^^)!

 

 隊備品なので画像のように管理しやすいようにナンバリングしています。

 こちらはテントに付けるタグ。袋、フライ、インナーテントの3か所取り付けます。

 

 ハンマーにもナンバーを表示(^^)/

 こちらも、裏にスカウトの名前を貼り貸出です。

 

 来週は引き続き基礎訓練、ジャンボリー参加者はテントの設営訓練です✨

 今まで使っていたテントと違うのでしっかり覚えないとね。開催期間中、大事な自分のお家になるのですから(^^)/

 今回はいつもより早めの解散となりました✨

 

🌸BS副長:TAKE🌸