北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

個人テント設営訓練

f:id:tokyo_kita8:20210704143200j:plain

社殿横の階段から撮影~雨粒と水溜まり~

7月4日(日)

 最近はずっと雨続きですね。今年はいつ梅雨明けするのかなぁ・・・と思いながらも今日も元気に集会を!

 先日、団会議でも夏季プログラムについて各隊話したのですが予定では感染防止対策をしながらの夏季キャンプ実施を考えています。最近の感染者数などをみると今後の活動がどう実施できるのかは全く予想もできずですが・・・💦夏季キャンプに向けての準備を進めていくことにしました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210704144547j:plain

フランスのスポーツブランド デカトロン社のソロテント

f:id:tokyo_kita8:20210704144532j:plain

 昨年の夏季キャンプ用に購入したソロテント。コロナ禍で夏季キャンプは実施できず。1年温めて(笑)やっとスカウトの目の前に!!

f:id:tokyo_kita8:20210704145237j:plain

 制服から作業着に着替えたスカウト達。今日は個人テントの設営訓練です。

ボーイ隊のキャンプは本来はA型テントやドームテントを使用して行いますが就寝時❝密❞になってしまうということで昨年個人テントを用意しました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210704145543j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704145539j:plain

 まず最初は、隊長からテントの部品の説明から。ポールのたたみ方をレクチャー

f:id:tokyo_kita8:20210704145753j:plain

 説明が終わったところで、T副長補がデモンストレーションで建てていきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210704145938j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704145946j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704145949j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704150025j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210704150004j:plain

 どの場所に、ポールを挿すか、フックの向きなど意識しながら話していきます。

f:id:tokyo_kita8:20210704150634j:plain

 撤営までを見せていきます。今日はベンチャー隊Y副長補が集会に参加してくれました(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210704152006j:plain

 さぁーて!ここからはスカウト達の出番です。グランドでしたら、一人1張りずつの訓練を予定していましたが場所の関係もあり2人で1張り。グランドシートとテントを運び、レッツトライ!!

f:id:tokyo_kita8:20210704152205j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704152202j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704152402j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704152326j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704152406j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704152602j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210704152639j:plain

 スカウト達、真剣に建てていました(^^)/

 設営しながら、中学2年生スカウトが「うわぁ~テンション上がる!早くキャンプしたい」と言っていました。初めての個人テントとあってワクワクするのでしょうね✨

f:id:tokyo_kita8:20210704153019j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704153023j:plain

余裕の笑顔でまったりのSスカウト(中学3年生・画像左)

ちょっと緊張しているのかな?でも嬉しそうなOスカウト(小学校6年生・画像右)

f:id:tokyo_kita8:20210704153356j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704153400j:plain

 合成写真ではありませんよ(^^)/ 双子さんスカウトです(^^♪ 

 ご兄弟なので一緒に入ってもらいました。二人で入ってもこの広さ(中学1年生・MTスカウトとMKスカウト、どちらがどちらでしょう💦)

f:id:tokyo_kita8:20210704154257j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704154252j:plain

 キャンプでは自分の装備を一式置き、寝袋を敷きます。あちこちから「思ったより広い」という声が聞こえました。一応2人用テントです(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210704154737j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210704154731j:plain

 それぞれ、撤営をしていきます。スライシートを畳む(画像左)インナーテントを畳む(画像右)スカウト達。

f:id:tokyo_kita8:20210704155232j:plain

 そして最後は、各班のタープようロープの入れ替え作業です。現在は白いロープを使用していますが、班ごとにわかりやすいように赤と緑のロープにそれぞれ交換します。

f:id:tokyo_kita8:20210704161750j:plain

 夏季キャンプに向けての準備、初日はスカウトの笑顔がたくさん見えた集会でした!

 

【今日のおまけショット📷】

f:id:tokyo_kita8:20210704161949j:plain

 じゃーん!カブ隊長をご招待✨(^^)/

 昨年、隊キャンプもくまキャンプも実施できず今年はどうしたら実施できるか!!と頭を悩ませている隊長。もしかしたらボーイ隊の個人テントが役に立つかなぁ~。

 

 来週、7月11日はボーイ隊集会はお休みです(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸