北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

片付けキャンプ  ⁂10月1日~2日⁂

先週と違い秋晴れ✨

お待たせいたしました!!

ごめんなさい!かなり多忙で更新が遅くなってしまいました💦

先週の片付けキャンプの様子をお伝えさせていただきます(^^)/

 

スカウト集合時間は午後3時

リーダーは細々した準備があるので2時にはグランドに到着

作業を開始します!今回リーダーサイトにはTAKEと副長補のテントのみです。

 

グランドに広げられた様々なコット

こちらすべて団備品です(^O^)/

何故コット???と思うでしょう。今回は個人テント泊ではないのです!!

 

スカウトたちが運んできたのは、マーキーテント

そうです!今回はマーキーの中で眠るのです(^^)/

班ごとに1張り♬一軒家(笑)

就寝時は頭と頭にならないように横になるよう伝えてあります♬

いつの間にか、奥のコットにKUMATA君がいました。

 

 

何故個人テントではないかというと・・・👇👇👇ボーイ隊とグランドをシェアしてカブ隊のクマスカウトが❝くまキャンプ❞を開催♬9名のくまスカウトが参加しています✨ボーイ隊の個人テントは後輩に貸出したというわけです。

~カブ隊~

 

設営が終わったスカウトたちは今日の本題!今季使ったキャンプ道具や備品を綺麗に洗ったり、整備してしまう作業です!そのため【片付けキャンプ】と名付けられているのです(^^)/

夏キャンプ後大型倉庫に道具一式をしまっていたので、すべてを外に出し、コンテナから調理器具などなどを洗います。

ペグの数を確認し、もう一度確認!付いている場合は洗ってオイルを塗って乾かししまいます。

 

スカウトハウスのボーイ隊コーナーに整えていきますが・・・

これが意外と大変な作業です💦

ふた班分の調理器具も洗い、乾かします。

この作業がかなり時間がかかるんです💦

そのため、食事準備はリーダーで!

 

2週間前の打合せ時・・・

クマ隊長   『片付けキャンプの時は、いつもので!!』

TAKEKO副長   『いつものって?なんでしたっけ💦』

クマ隊長   『肉です!!牛!大きいの!』

わがままを言うので(笑)予算内で収まるお肉探してきました♬

 

お肉は並べてじゃんけんで選びます(^^)/

野菜はナス、ピーマン、エリンギ玉ねぎ、もやしです。

 

班ごとにバーベキューコンロで焼きますよ~

ご飯は11合炊きました♬

スカウトに人気のたまごふりかけも用意(^^)/ご飯もすすみます(^_-)-☆

奥ではカブ隊が食事をしています。

今回は夏キャンプと違い過ごしやすい気候です!(^^)!

でも夜はきっと寒くなるんだろうなぁ・・・・💦

 

ポップコーンも・・・だけどクマ隊長がちょっとやらかし(笑)
お焦げポップコーンに😢

次回リベンジしてね!!

 

スカウト大好き焼きマシュマロも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

食後は自由時間です

トランプやUNOをしたり、ごろ寝しながらおしゃべりしたり

副長補にロープワークを教わるスカウトも✨

楽しいひと時を過ごしました。

 

明け方、まだまだ寝息が聞こえます。
TAKEKOが目覚めたころ昨夜、青空泊をsているはずのクマ隊長がグランドにいないことに気づき、探すと・・・

見つけた!リーダーの食堂フライの中に寝袋を頭まですっぽり被り、KUMATA君と一緒にいました(笑)

そりゃ、青空泊は寒いでしょ💦

朝食はこちらを使います♬

【メニュー】
●スカウトリクエスト野菜ジュース(紫)

●ゆで卵

●きな粉マカロニ黒密かけ

保育園ではポピュラーなきな粉マカロニですが、初めて食べたスカウトも多く
はじめは『何これ💦』と言っていたスカウトも( ;∀;)

食べると意外とおいしいと思ったのか、お代わりするスカウトもいました(^^)/

ちなみにゆでたマカロニは1kg、少し余ったのでカブ隊にもおすそ分けしました。

 

食後は撤営作業に取り掛かります!!

綺麗になった道具も再度確認しながらコンテナの中にしまっていきます。

ハイキング計画も無事に隊長に承認してもらい、あとは実施するのみ!!
班長の笑顔がいいね!!

4月末からの訓練キャンプを経て夏キャンプ、そして片付けキャンプ

コロナ禍で活動できていないためスキルアップが難しいからと今季は回数を増やしてきました。

悔しいことやめんどくさいと思ったこともあったと思いますが、仲間と過ごす時間の楽しさや出来ないことが出来た嬉しさを味わえたキャンプ訓練だったと思います(^^)/

 

クマ隊長曰く・・・

『スカウトが計画書を書き、やりたいと言えば冬でもキャンプはしますよ』と。

さーて!どうなることやら(笑)

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸