北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

2023年集会はじめ✨~鏡開き~

1月15日(日)

新年あけて最初の集会

スカウトウキウキ💕の野外料理(笑)

朝からバタバタ大忙しのクマ🐻隊長とTAKEKO副長と打って変わり

なんだか素敵な登場の仕方

手に持っているのは!!❝焼きたいもの❞です(^^)/

 

じゃーん!!厚切りベーコン✨YSスカウトにちょこっと借りて📷パシャリ!

 

このほか、棒付きフランクフルトやウインナーソーセージ、玉ねぎのチーズ焼きなどなど今年も食べ応えありそうです。

 

クマ🐻隊長は・・・・燻製の準備かな?

 

その頃、私はスカウトハウスにてお汁粉準備!!

まだまだ以前のようにビーバー隊の保護者の方が集まって作るのも・・・

でも、鏡開きといえば❝お汁粉❞(^^)/ですものね。全員分を作ります。

お餅を焼くのはKUMATA君にお手伝いをしてもらいました!

よーーーーーーーく見てください✨

ちゃんとトングを持っています(笑)

切り餅を半分にして焼き、紙コップに1つずつ入れ、小豆をかけます。

今回は約60人分つくりました(^^)/

お汁粉好きのスカウトが多く『おかわりくださ~い』とリクエストが(*^_^*)

来年はもう少し増やしてもいいかも💕

そしてまたまたイレギュラーなことを(笑)

12月最後の集会でカブ隊くまスカウトに上進説明をしたのですが、当日欠席だったスカウトに改めて上進説明と月の輪ハンドブックと見習い章が渡されました(^^)/

来週から頑張ろうね!!

 

恒例の葱の1本焼き!
これほんとおいしいです(^^)/

 

こちらは丸ごとニンニク焼き

スカウトが❝美味しい時間を過ごしている頃❞

ボーイ隊への上進に向けての保護者説明会の開きました✨

今日はほんとに盛沢山だぁ(^^)/

一応、ブログは時系列で書いてます(笑)

進級課目を進めるスカウトも✨

 

無事に集会が終わりました~。

 

今日はこのあとにプチ集会が(^^)/

 

来週から3月いっぱいまでカブ隊へ❝デンコーチ❞として派遣される中学2年生スカウト達
カブ隊長から説明を受けます。

そして

カブ隊クマスカウトに国旗儀礼のお手本を✨

今日はどの位置からも見学できるからいいチャンス!!

来週からの月の輪集会でしっかり学びましょう(*^_^*)

 

最後はこんな感じに

あっという間に上進準備・・・一年はやいなぁ💦と感じました。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸