北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

上進に向けて着々と!            ~月の輪スカウト編~

 2月5日(日)

 月の輪集会2回目。今回もまずはネッチ確認から!!

 うーーーーーーん💦ネッチの付け方がね(>_<)綺麗じゃない😢

 制服は正しく、綺麗に着よう!ということでそれぞれ確認し、必要に応じて着け直しをしました。

 

 

副長特製オリジナル教本と月の輪ハンドブック併用で集会を進めます。前回座学に滅入っていたスカウトも今日は大丈夫なようです(笑)

 

 ハバザックに入れて持ち歩く❝いつもの集会道具❞をキムス方式でスカウトに学んでもらいます。もちろんカブ隊でも❝いつもの集会道具❞はあるので、そんなに変わりませんが、ボーイ隊になって増えるものも、もちろんあります。

 こちらは上級班長YSスカウトのハバザックの中にあるものです。しっかり整頓されています(^^)/

 

カブ隊・うさぎスカウトの時に作った【シーターポン】も。懐かしいな✨

 1分間の観察で覚えます✨

 ここで思いもよらないことが起こりました。

 覚える以前にこちらの品々に興味津々の月の輪スカウト

 『これ、なに?何ていうもの?』→シルバコンパスの事

 『キャンドルカードって何??』→奉仕活動記録カード

 『この丸いの何?』→食器

 『何で新聞いるの?』などなど質問の花が咲きました💦

 思わず・・・

『物の名前や使い方はあとで教えるからまずは何があるか覚えて、名前がわからないものは絵で書いてもいいから💦』と(笑)

 

 途中・・・🐻隊長からの話。真顔になる月の輪スカウトたち

 まぁ、叱るときは怖いかもね💦

 でも、全隊の中で一番楽しい隊長だよ(^^)/これほんと✨

 

 最後はロープワーク

 月の輪スカウトのみなさん、カブブック3冊のロープワークは全部出来るよね!?

 

 月の輪スカウトの上進集会はまだまだ続きます💕

 

次回ボーイ隊の活動は2月11日(土・祝日)

建国記念の日パレードに4年ぶりに参加します(^^)/

月の輪スカウトも希望者は参加します。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸