北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

七五三奉仕②~11月13日~

11月13日は大安吉日
たくさんの方が王子神社においでになられました✨


11月13日(日)

今週も引き続き七五三奉仕です(^^)/

頑張っていきましょう!!

BSフェスタなどがあったのでなんだか久しぶりの国旗掲揚

実習所でのコミッショナー研修を終えたクマ隊長が朝のセレモニーの際、細部にわたって修正。

いままで、正しいと思っていたことが少し違っていたり。

いつになく長いセレモニーでしたが、正式を学ぶことは良いことですね(^^)/

 

今日は落ち葉絨毯状態のグランドの清掃から

駐車場の枠が見えなくなっていました💦

落ち葉集めて焚火ができる!!かなりの量です。

 

 休憩所設置の手際もかなり良くなってきました✨

毎年、毎回同じように行っていますが、毎回休憩所内のレイアウトは違います(笑)

KUMATA君も先週とは違う場所で七五三詣りやお宮参りの方を迎えます💕

小さなお子さんが嬉しそうに触ってくれたり、KUMATAと記念撮影をしたりとなかなかいい感じです。

準備が終わり、それぞれポジションにつきます。

こちらは誘導係。通称、人参棒をもって誘導。

 

車誘導は3カ所(4カ所の時もあり)のポイントがあります。

①駐車場入り口

②休憩所前誘導ポイント

③第一駐車場入り口

今年は何と、新アイテム登場!

クマ隊長が買ってきたトランシーバー

便利✨ですが、TAKEKOは首から下げてはいるものの地声が通るし今までの習慣が抜けずほとんど使わず(笑)

最後のほうでちょっと使ってだけみました(*^_^*)

声も意外とクリアに聞こえ、なるほど便利かもね~

 

奉仕中の様子

 

 

最近は専属のカメラマンを依頼し、神社で記念撮影をするご家庭も増えてきましたが
わたしたち奉仕者にお声がかかることも少なくはありません(^^)

お預かりしたカメラやスマートフォンタブレットを慎重に扱いながら記念撮影の手伝いもしています。

 

シロクマ班とワシ班が交代で奉仕にあたります。

30分から1時間で交代、奉仕開始前にスカウトたちが話し合って決めます。

この日は30分交代。奉仕休憩中はハイキングの報告書作成時間に充てます。

 

11時半頃から昼食を順番でとっていきます。

今回は【青椒肉絲中華弁当】おいしくいただきました(*^_^*)!

午後1時半少し前、人の流れが途切れたところで片付け開始です。

 

KUMATAもスカウトハウスへ・・・・・

 

小6スカウトと中1スカウトも頑張っています(^^)/

奥の脚を支えているのはローバー&ベンチャースカウトです。優しく指示を出し教えています。このように実践を積みながらマーキーの片付け方も学んでいきます。

 

 

こちらは屋根部分をたたんでいます。

綺麗にコンパクトにたたみ、収納袋へ入れます。

 

マーキーの脚をまとめて紐でくくっていきます。

 

 

ロープ結びを活用していくのですが、時に緩々だったり💦

VS隊長が点検しながら結び方も再確認ししながら進めていきます。

 

本日も無事に活動が終わりました(^^♪

 

【今日のベンチャー隊✨】

ボーイ隊と一緒に七五三奉仕に参加するベンチャー隊スカウトと隊長

終了後、次回の活動について話していました✨

 

 

 

今回はブログ更新が遅くなってしまいました💦ごめんなさい。

🌸BS副長:TAKEKO🌸