北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

七五三奉仕準備  ~10月23日活動その①~

王子神社の境内や参道には七五三詣りの幟が立ち始めました


10月23日(日)

先週(シロクマ班)、今週(ワシ班)と班ハイキングが実施されています。

後日、報告が上がり次第ご報告させていただきます(^^)/

今日はシロクマ班で参加できるスカウトと七五三奉仕準備です!

スカウト1名、指導者3名で活動(笑)

人数少なくても、しっかりセレモニー

参拝をしてから活動へ!!

 

静かなグランドですが、境内では七五三詣りにいらっしゃるご家族がたくさん✨

賑わっていました。

 

足元にあるバケツ

これが今日のメイングッズ✨

七五三奉仕準備とは・・・・❝どんぐり拾い❞です。

なぜ!?と思う方が多いと思いますが✨これが重要アイテムなんです(^^)/

隊長は参道側で、副長補とスカウト、TAKEKO副長はグランドと駐車場(王子神社の敷地)で活動開始です!

活動開始です。

地道に一つずつ拾っていきます(^^)/

画像の手前にもどんぐりがあるのがわかりますよね。

神社を出ればすぐに学校や住宅街、そして王子駅へも2分ぐらいで到着するくらいの場所ですが、自然たくさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡っていつも感じます。

途中、神社周辺にお散歩に来ていた親子連れに差し上げると大喜びでした💖

帽子が付いたままのどんぐりもたくさんあります。

クマ隊長   『おーい!終わったぞ~』

副長補    『こっちはもうすこしです』

OHスカウト   『頑張って集めてまーーーーーす!』

TAKEKO副長   『じゃ、クマ隊長は次の準備に移ってくださ~い』

こんなやり取りをしていました(^^)/

集まる!集まる!

このどんぐり拾い、毎年同じ時期に活動として行っていますが。その年によって集まる個数は違います。さ~て、今日はどれくらい集まるかな。

じゃらじゃら~といい音です(^O^)/(画像:右)

どんぐりの種類もいろいろあります(^^)/

お次はスカウトハウスにて作業です(^^)/

クマ隊長 『TAKEKO副長、お使いに行ってきてください』

TAKEKO  『何?』

クマ隊長 『買い忘れたものが・・・・・』

忘れん坊のクマ隊長の命令でTAKEKOは近くの100円ショップへ!!

 

KUMATAも一緒にせっせと作業に励む!!

 

これって七五三準備だっけ???

 

来週のボーイスカウトフェスタ2022で各団ブースを受け持つのですが、その待ち時間に❝どんぐり吊り❞を計画。

ちょっとしたお遊び♬を作成中でした(^_-)-☆

糸の長さをOHスカウトと副長補で体験しながら小さいお子さんでもやりやすいように調整していきました。

 

どんぐりダブル吊り上げ✨1個吊り上げてそのままもう一つ挑戦したそうです(笑)

 

吊り上げたどんぐりはペンダントにしてプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

試作品はKUMATA君へ✨

作業後はOHスカウトの進級項目を進めました(^^)/

副長補からマンツーマン指導

頑張れ!!

 

集会終了後、またまた見~つけた✨

王子神社内の【髪の祖髪】関神社よこの植え込みのどんぐりです。

帽子をつけたままのものが多く思わずパシャリ📷✨

秋を感じた一日でした(^O^)/

 

続いてKUMATA日記を更新予定です!お楽しみに~✨

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸