北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

納札所解体と班集会

1月28日(日)

今朝は冷え込みましたね💦

そして集合時間直前に地震が起き、ビックリ!!

カブ隊とボーイ隊はグランドに一時集まって様子をみました。

スカウトのお休みも多くボーイ隊は4人

そして、今日からカブ隊月の輪スカウトが上進前訓練のためボーイ隊集会に参加となります♬

12月中旬から設置された納札所も本日解体です。

ベンチャー隊と一緒に作業をします(^^)/

マーキーテントに周りを覆っていた腰巻、コンパネすべてを綺麗にし片付け、手際よく

そして無言(笑)

 

長い長い腰巻水洗い、はじめはシャワーノズルで水洗いしていましたが、途中から

昨年🐻隊長が用意してくれたデッキブラシ型ホースでジャンジャカ洗っていきます!

真冬の水遊び状態💦小6スカウトがやりたそうでした(笑)

 

グランドでマーキーテントの屋根をこれまたジャンジャカ洗います。

ちょっと水浸しになり、昔遊び中のビーバーちゃんに移動してもらってというハプニングも💦ごしごしこすって汚れを落とし乾かします(^^)/

 

こちらは🐻隊長、軒下整理も♬

 

解体作業がひと段落したところで・・・・

班集会に。

まだまだやっています💦ハイキング計画😢

何といってもまだ承認が下りない班が2つ・・・。

12月24日にハイキングを終えた班は❝報告書❞作成ですが、計画書が手元になく困る小6スカウト。先輩ちゃんと渡してあげてね💦それでも記憶をたどり、歩いた道を思い出し、確認しながら書けるところから埋めていきます。

厳しいかもしれないけれど一つひとつが大事なこと。リーダーがスカウトに「どこに行きたい?」と聞き、計画書に作り、実施してしまうのは簡単ですが、行き先を決め、🐻隊長に❝なぜここを選んだの?ボーイスカウトととして何を学ぶの?❞と質問され。先輩に聞きながら計画書を作成し、難関の略地図を描き、いざ!提出!頑張れスカウト!

 

途中、ビーバー隊へ派遣中の副長補が来てこっそりアドバイス

 

屋根が乾いたころに、最終撤営
無事に片付けることができました(^^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸