北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

班集会~ハイキング計画~

今日は班集会

各班ハイキング計画を立てますよ~(^^)/

その前に!先ずは、先週の雨撤営で残った作業から手を付けます。

倉庫に干して乾かしていたタープを片付けます。

さすが!副長補たち。丁寧、早い。

扉、窓を全開にし大型扇風機を回してから班テーブルを設置し始めます!

 

副長補は同時進行のローバー集会に參加中のため、上級班長(VS隊スカウト)と副長でサポートします😊→詳しくはキタハチブログをご覧になってください✨

さてさて今回のテーマは!

【2級章進級チャレンジハイキング】です!ほんとは春〜夏までに出来ればいいんですけどね💦😅

行き先を班毎に相談し決めていきます。

色々行き先が出る中

隊長から・・・・

『遊びにいくわけではないからな!行き先を決めて、そこに何故いくのか?どうしたいのか。しっかり目的を明確にすること。2級の進級項目だから、キロクルア出来る場所にハイキングする〜じゃないぞ!』と言ったところでスカウト全員一時停止状態😅

笑顔なのは、初の班集会參加のKUMATA君だけ(笑)

シロクマ班では行き先候補が2箇所あり、話し合いの結果【浅草寺】に

ワシ班は行き先が転々と変わり【西新井大師】に

 

クマ隊長に途中経過を話にいくと・・・・

『神社スカウトなんだけど、何故に寺かな💦まっいいけど。あとで目的を聞く!』とのこと。

 

スカウトしっかり説明できるようにね😊

 

2級章進級を目指すスカウト

野帳を書くスキルを高めたいというスカウトもいます。

次回、片付けキャンプ⛺での空き時間に計画書を完成させられればスカウトが決めた実施予定日10月23日(日)に出来そうです😊

 

スカウト頑張れ〜!!

合間に三角巾を使っての応急処置を練習するスカウトもいました(^^)/

 最後に初班集会參加のKUMATAスカウトに今日の感想を聞いてみました。

『地図を読んだり、略地図を書いたり大変なんだな・・・』と。そして

『僕もみんなと一緒にハイキング行きたい!』

う〜ん💦どうかな😅

自力歩行出来ればいいんだけど(笑)

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸