北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

野帳の書き方講習と月の輪集会

 1月31日(日)

 リモート集会3回目

 順々に集会室に入ってくるスカウトたち。画面からは元気そうな表情、週に一度のご対面ですが、これはリモートに限らず嬉しいです。でも今は状況が・・・元気な声と笑顔は「今週も元気に会えた!」とほっとします。

 私もだいぶ慣れてきたので(笑)入室したスカウトから出席確認をすることに(^^)/

 

 今日はカブ隊の月の輪スカウトとボーイ隊スカウトに分かれての集会です。

f:id:tokyo_kita8:20210131211057j:plain

T.T副長補作成のテキスト

 まずはボーイ隊集会室の【野帳の書き方講習会】

 副長補3人によって進められていきます(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210131211651p:plain

 はじめは、今回講習担当の大学1年生副長補の自己紹介。ボーイスカウトを始めた年齢や大学など、質問にもチャットで応えてくれるという

丁寧さ✨

f:id:tokyo_kita8:20210131211723p:plain

 30分の講習はあっという間💦

 テキストの3分の1が終わったようです。残りは次回・・・みんなよく聞いていたようです。

 副長補曰く、今までやってきたことは、なんとなく覚えているようだけど・・・用語と実践がかみ合わないと💦でも、みんな頑張ってますよ。

 

f:id:tokyo_kita8:20210131212801j:plain

 月の輪ハンドブック奥にあるのは昔の上進ハンドブック

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210131213840p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210131213849p:plain


 月の輪スカウトは先週のおさらい(敬礼とスカウトサイン)から(^^)/

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210131214032p:plain

 そして新たに身振り信号と笛の合図について学びました。

f:id:tokyo_kita8:20210131214023p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210131214101p:plain

気をつけ、休め、座れ、別れ、そして集合隊形についても隊長の真似をしながら

チャレンジ!!

 

 途中・・・・大ハプニング💦

 時間制限で集会が強制終了💦

 慌てて、もう一度入りなおすということに・・・

 

f:id:tokyo_kita8:20210131205817p:plain

 班長の二人が戻ってこれなかったのですが💦なんとか再開

 月の輪とボーイ隊にそれぞれ宿題が出て終了となりました。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210131214957p:plain

 スカウト達を見送った後、リーダー達で簡単な反省会をしました(^^)/

 次回は強制終了が無いように!頼みましたよBS隊長(笑)

 

🌸BS副長:TAKE🌸