北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

第2回 ZOOM集会

1月24日(日)

f:id:tokyo_kita8:20210124175743p:plain

 開始時間の9時少し前からスカウトたちが次々に入室。副長がスカウトに呼びかけ出席確認をしていきます(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210124180134p:plain

 

今日は全体集会(朝のセレモニー)の後、月の輪集会とボーイ隊通常集会に分かれる予定でしたが、副長補が1名欠席になってしまったため全員での合同集会となりました(^^)/

 

 スカウトハンドブックや月の輪ハンドブックに沿って「ちかいとおきて」「ユニホーム」「敬礼とスカウトサイン」それぞれ改めて、座学で基本に戻り学びます。隊長から質問をされ自分なりに応えるスカウトたちです。

 リモート集会でなければ、実践がメインですから、もしかしたらスカウトハンドブックを一緒に読み進めていくのもいいかもしれませんね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210124181736p:plain

 まずは「敬礼」から隊長の呼びかけでスカウト全員が敬礼をします。微妙に指の位置が違っていたり、腕の角度がバラバラだったり。言葉で説明していきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210124182402p:plain

 話が終わったところでもう一度敬礼。画面スクショしているので微妙にずれてしまいますね💦(副長は画面操作をしているため敬礼してません)

f:id:tokyo_kita8:20210124180256p:plain

 次は「スカウトサイン

 月の輪スカウトはカブのスカウトサインです。1名ボーイ隊ですかカブのスカウトサイン💦こんなこともあります(笑)ご愛敬!画面に近いスカウトは画像ではわかりにくいかもしれませんがみんな真剣にやっています。

f:id:tokyo_kita8:20210124181657p:plain

 今度は月の輪スカウトも一緒にボーイ隊以上のスカウトサイン

 腕の角度を確認しているスカウトもいました(^^)/

 あっという間の1時間!

 最後は課題の確認をして解散となりました。

 各自レポートは隊長に送ってくださいね(^^)/

 

 ではまた来週~(次回集会は1月31日です。)

🌸BS副長:TAKE🌸