北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

オーバーナイトハイクに向けて!!

f:id:tokyo_kita8:20210314163017p:plain

 3月14日

 対面集会の願いが叶わず💦オンライン集会となりました。

 

 ベンチャー隊から他隊派遣でボーイ隊に参加していたYスカウトも今日で最後となります。昨年6月の活動開始から対面での集会、訓練キャンプは0泊2日、夏キャンプも中止・・・など活動にかなり制限があった中での派遣でした。それでも、ロープワーク指導に力を入れたり、後輩スカウトたちに寄り添い励ましてくれた頼りになるスカウトです。4月から高校3年生となり、忙しくなりますが富士スカウトを目指し頑張ってもらいたいです。

 

f:id:tokyo_kita8:20210314164057p:plain

 今日の集会は来週21日に緊急事態宣言が解除になった場合、翌週の3月27日~28日にかけてのオーバーナイトハイクに向けての読図講座、もちろん教えてくれるのは我らがクマ隊長!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210314213144p:plain


 ZOOMでのアイコン「キャンプ変熊」がどうしても「キャンプ変」に見えてしまうのですが(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210314164516p:plain

 平面直角座標法についてを学びます(^^)/

 6桁座標読みと8桁座標読みがあるところから始まり・・・・

 

f:id:tokyo_kita8:20210314164846p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210314164850p:plain

 隊長はところどころ、確認をしながら進めます!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210314204457p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210314204520p:plain

次は演習に移ります(^^)/

隊長が「04の6 01の8」と数字を伝え地図上の施設をこたえます。

全部で5問、スカウト答えられていました!! もちろん月の輪スカウトも(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210314213008p:plain

 途中、副長補からコメントが!“今日の復習をしっかりしておくこと”

オーバーナイトハイクは読図しながら歩きますからね~

 

f:id:tokyo_kita8:20210314205202p:plain

 スカウトスキルの後はちょっとブレイク

 お遊び感覚で“物でしりとり”

 でも!物は見せても何かは言わないのでこれまた、ハプニングがおきたり(笑)

 画面左上、クマ隊長が持っているものでスタートです。

 “”ペットボトル“”から各班長が1番目に答え、次に進めていきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210314210019p:plain

 

 

班対抗しりとり中(^^)/

画面にはフルグラがでてきたり(笑)おむすび山が出てきたり(^^)/

洋服の上下を持ってきたり、様々です💦

 

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210314211101p:plain

しりとり画像①

 

f:id:tokyo_kita8:20210314211410p:plain

しりとり画像②

 

シロクマ班

ペットボトル→ルビー(ィ)※しりとり画像①の左側3段目→石→しょうゆ→ゆのみ→緑の絵の具→みどりに続けてりんご→ごむ→ムール貝※しりとり画像②2段目中央
なかなかのお品が画面に登場していました(^◇^)

 

f:id:tokyo_kita8:20210314211939p:plain

しりとり画像③

ツバメ班

ペットボトル→ルアー→アイマスク→くるま※しりとり画像③2段目右から2つ目→まくら※しりとり画像③上から3段目中央画像の右側→ランドセル→ルームウェア→アイス→スカウトハンドブック

 

f:id:tokyo_kita8:20210314212234p:plain

 最後はスカウトサインで!!

 

 オーバーナイトハイクはどうなるか💦現在のスカウトでは班長の二人がカブ隊からボーイ隊に上進するときに歩いただけです。他のスカウトは通常の10キロハイクしか経験がありません💦副長も副長補もちょっと不安ではありますが・・・

 目標は全員完歩!!!頑張りましょう(^^)/ 

 もちろん、歩くメンバー最年長のTAKEも歩きますよ!

 

🌸BS副長:TAKE🌸