北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

今日はA型テントの張り方について

f:id:tokyo_kita8:20210530201520p:plain

 5月30日(日)

 予想通り・・・緊急事態宣言は再々延期になりました💦

 TAKEは絶対にリモートににならない仕事をしているので毎日通勤していますが、何というか、全く世の中の流れは変わらず。朝の通勤電車も、20時を過ぎた電車も普通に混んでいる現状💦変異株も増え、感染力も強くなりということを聞くと本当に不安になりますね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210530205528p:plain

 前置きが長くなりましたが(^^)/

 ボーイ隊のスカウト達は今日も元気な顔を見せてくれました。確かこの時期3学期制の中学生は中間考査ですね。「中間試験終わったかな?」の声かけに「終わりました!」「真っ最中です💦」と返事が返ってきました。2学期制のスカウトは試験はまだまだ先ですね。どちらにしても学校の勉強は大事です(^^)/みんな頑張ってね!!

 今日はA型テントの張り方についてです。先週に引き続きTT副長補が講義をしてくれます。初めはアンケートから。各自チャットに配信されたURLやQRコードを読み取り答えていきます。

 アンケート内容は

 ・ZOOMでの内容をどの程度理解しているか

 ・どの時期までに進級したいか

 ・自己紹介で言う、日本ボーイスカウト・・・・・に続く言葉を入力する

 ・今までのキャンプ経験は

 などなど・・・スカウトが入力していきます。リアルタイムで集計されるので、隊長、副長、副長補は画面で確認できます(^^)/すごいなぁ~。

 

f:id:tokyo_kita8:20210530210423p:plain

 アンケートの後は本題へ!!

 先日配布された資料や画面上のパワーポイントを見ながら進めていきます。

 先週、集会後のリーダーミーティングで隊長から副長補へちょいとダメ出しが💦

「説明の仕方がちょっと難しいんだよね~」と(-_-;)

 う~ん・・・小学校6年生スカウトには難しいかも。まだ実践を全くやってないからね💦イメージわかないかぁ。それでも資料は写真を使い解り易くはしてくれてますが。

説明する方も大変ですよね(;^ω^)

 

f:id:tokyo_kita8:20210530211009p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210530211020p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210530211052p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210530211125p:plain

 建てるときには必ず入口のファスナーを閉めてから行うこと!

 「写真だと開いてるでしょ、気をつけてね」と副長補

f:id:tokyo_kita8:20210530212305p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210530211142p:plain

矢印の位置をきちんと確認してポールを建てる(入れる)
一つひとつのポイントを丁寧に伝えてくれます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210530211444p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210530211523p:plain

 こちらの写真は副長補がボーイ隊の時のもの6年位前の写真になります。当たり前ですがマスクなしのスカウトの写真となっています。

  ファスナーは閉まっていますが、ちょっと無理やり閉めたみたいと副長補(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210531212136p:plain

 

 1時間のZOOM集会もあっという間。

 いつもはスカウトサインの画像をアップしますが今回は解散直前の画像です(^^)/

 スカウトの笑顔が印象的でした~。

 ではまた来週!!

 

 

久しぶりのおまけショット📷

f:id:tokyo_kita8:20210530212926p:plain

 集会後、リーダーで今日の振り返りと今後の予定を確認

 リモート集会期間が延びてしまったので焦らず進めていきます!とのこと

 次週は設営(雨天時)・テントの乾燥です(^^)/

 キタハチボーイは雨キャンプが多いですからね(笑)

 

🌸BS副長:TAKE🌸